愛の戦士 レインボーマン

愛の戦士 レインボーマン に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回は、特撮系のお話です。

「愛の戦士 レインボーマン」をピックアップ致します。

ご存知の方は多いと思いますが......きっとトラウマに苛まれているオッサンがどれだけ多いことか......。

レインボーマンには、アニメ版も存在しますが、今回は 実写版 のみの紹介です。

レインボーマン の放送は、1972年(昭和47年)から1年間、NET(テレビ朝日)で放送されました。

原作は、川内康範 さんです。
他の作品で、「ダイアモンド・アイ」と、「コンドールマン」が有名で、レインボーマンと共に、川内三部作と呼ばれています。




1_reinbow_32.jpg
本編の主人公 ヤマトタケシ です。 水谷邦久 さんと言う方が演じられております。
役中は、17歳の設定です。
1_reinbow_34.jpg
下町の黒豹 と呼ばれたアマレスの選手でしたが......。
破門させられた後、タケシは、インドの山奥に住む聖人 ダイバ・ダッタ の弟子入りを希望します。
1_reinbow_33.jpg
この方が、聖人 ダイバ・ダッタ です。
ダイバ の役は、 井上昭文 さんですが、コンドールマンにも同じような老人役で出演していました。
1_reinbow_35.jpg
タケシの妹 ヤマトみゆき です。足に、交通事故による障害を持っていますが......。
みゆき 役は、石川えり子 さんが演じております。
1_reinbow_37.jpg
タケシとみゆきの母 ヤマトたみ です。
本山可久子 さんが演じております。
1_reinbow_36.jpg
タケシの先輩 堀田 です。
黒木進(小野 武彦)さんが演じていますが......。
「踊る 大捜査線」での スリーアミーゴス の一人ですね。

1_reinbow_38.jpg
ここが、インドの山奥です。
時代は、第3次 インド・パキスタン戦争の真っ最中。
1_reinbow_39.jpg
ヤマトタケシは、ダイバ・ダッタ の元で、1年間の修行をします。

作中、唯一のレインボーマン同士の戦闘シーン。

1_reinbow_40.jpg
ダイバが変身する ダッシュ2 と。
1_reinbow_41.jpg
タケシが変身した
1_reinbow_42.jpg
ダッシュ3。
1_reinbow_43.jpg
2体の化身が向かい合う、唯一のシーンです。
1_reinbow_44.jpg


ココからは、化身 の姿集です。
数字は、1=ワン と英語読みになります。

1_reinbow_45.jpg
ダッシュ1 (月の化身)
ヨガの達人で、天地稲妻落とし や、蛇変化の術 を使います。

1_reinbow_46.jpg
ダッシュ2 (火の化身)
火炎の術 を使いますが、それだけです。

1_reinbow_47.jpg
ダッシュ3 (水の化身)
水冷砲の術 を使います。 火炎放射よりも、水を出すほうが、制作費は安上がりだったのか、以外に出演回数は多いですね。

1_reinbow_48.jpg
ダッシュ4 (草木の化身)
木霊叩き 木の葉嵐の術 松葉手裏剣 等、技は多彩ですけど、都会での戦闘では無意味ですので、出演回数は少なめです。

1_reinbow_49.jpg
ダッシュ5 (黄金の化身)
ダッシュ7 のほかに飛行が出来る化身は、ダッシュ5だけです。
ゴールドフラッシュと言う光線を発射します。

1_reinbow_50.jpg
ダッシュ6 (土の化身)
とっても地味な化身ですが、疾風土煙火の術 で地中に潜り、「ヨガの眠り」に備えて隠れるのに適した化身です。

1_reinbow_52.jpg
ダッシュ7 (太陽の化身)
レインボーマンの本体です。
遠当ての術 や、不動金縛りの術 を使います。
中盤から、太陽の剣 を使用するシーンが増えます。

1_reinbow_51.jpg
第2話で、ダイバ・ダッタ は、その150年の人生に幕を下ろします。

1_reinbow_53.jpg
ダイバの魂を宿し、タケシは日本に.......。
1_reinbow_54.jpg
タダで帰ります。

1_reinbow_1.jpg
ヤマト一家は、おにぎり屋 です。

1_reinbow_2.jpg
死してなお、ダイバは多数登場します.....。

1_reinbow_3.jpg
日本初上陸の レインボーマン。

しかし、この時期は、レインボーマン としての目的を持っていません。

1_reinbow_4.jpg
初期の悪役です。
この人物が、賭博レスリングをタケシの持ちかけ、タケシと「死ね死ね団」 との遭遇のきっかけになった人物です。

1_reinbow_5.jpg
レスキの正造と、タケシの恋人 淑江さんです。

1_reinbow_6.jpg
ヤッパの鉄です。
借金取りのやくざですが、中盤からは、タケシの情報屋になりました。

1_reinbow_7.jpg
昭和の匂いがプンプンします。

1_reinbow_8.jpg
帽子のマークが、時代を感じます。

1_reinbow_9.jpg
賭博レスリングを進めるプロモーター。
1_reinbow_10.jpg
タケシは、どんぐり園 の借金返済の為に......。
1_reinbow_11.jpg
マカオに着ました......。

1_reinbow_12.jpg
こちらが、秘密結社 「死ね死ね団」 です。

1_reinbow_13.jpg
ミスターK (平田昭彦) です。
ミスターK の国籍は不明ですが、第2次世界大戦中に、家族を日本兵に殺害され、自分も日本人に虐待された経験を持つ為、日本人を憎悪しています。
死ね死ね団 の目的は、日本を消滅させる事です。

1_reinbow_14.jpg
死ね死ね団 構成員の顔です。
中盤以降、構成員は、「DAC」に変わり、このキャラクターは姿を消しました。
1_reinbow_15.jpg
平田昭彦さん.....素敵です。
ゴジラ を殺した人間は、後にも先にもこの人だけです。

さて、マカオで 死ね死ね団 と遭遇したタケシ。

1_reinbow_16.jpg
初めての 「ヨガの眠り」 に襲われます。
ヨガの眠りは、5時間続く、レインボーマン最大の危機として扱われます。

1_reinbow_17.jpg
正面に居る女性ですが、鷲尾真知子 さんです。
「あなたの隣に誰かいる」 「大奥」 などに出演されている女優さんですが、「うる星やつら」 の サクラ 役の声優と言えば分かりやすいでしょうか.....。

1_reinbow_18.jpg
死ね死ね団 の女性幹部です。
1_reinbow_19.jpg
こちらも......。
後半は、自らが 「改造人間」となって、レインボーマンと戦いました。

1_reinbow_20.jpg
物語後半に出てくる技 「レインボー合体の術(レインボークロス)」 です。
1_reinbow_21.jpg
ダッシュ2と、ダッシュ5のレインボークロスですが......。
1_reinbow_22.jpg
ダッシュ7のサンランプのデザインが変わるだけの違いです。
1_reinbow_23.jpg
サンランプの突起物(左右の1番長い部分)を引き抜くと現れる、金色の剣が、太陽の剣です。

ココからは、死ね死ね団 に加担した、殺人プロフェッショナル の方々です。
出演の順番は違います。

1_reinbow_24.jpg
イグアナ (塩沢とき)ですが.....。
死ね死ね団 アフリカ基地から来た 魔女 です。
1_reinbow_25.jpg
ヘロデニア3世
ヘドロ怪獣へドロンを操ります。
1_reinbow_55.jpg
ジェノバード
..........顔が怖いけど......印象無いなぁ......。
1_reinbow_57.jpg
電流人間エルバンダ
魔女イグアナの実の息子です。 おいしそうに電気を食べます。
1_reinbow_58.jpg
バゴラ......。
ボブ・サップじゃありません.......。

他に、「フドラ」 「ガルマ」 「アイスリー」が居ます。
ガルマは、もちろん「坊や.....」じゃありません。

アイスリーは、次回、特集をします。(萌えますから....)

1_reinbow_26.jpg
忘れちゃいけないのは、この方.....。

1_reinbow_28.jpg
ゴッドイグアナ (曽我町子)です。
曽我町子さんは、特撮俳優界の女王 と評されます。

初代の 「おばけのQ太郎」 の声優であることは有名ですが、古くは 「5年3組 魔法組」 など、魔女役をやらせたら日本一の女優さんだと思います。
近年、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」 や、「魔法戦隊マジレンジャー」 にも出演されておりましたが.......。
2006年5月7日、膵臓癌のため国立市の自宅で急逝されました。
享年68..........。


1_reinbow_27.jpg
レインボーマンには、十字架に架けられるシーンが度々ありますが......。
仏教を基本とした レインボーマン と、キリスト教を彷彿させるシーンが多い 死ね死ね団 との関係は、やはり 宗教戦争 を意識した作品だったのでしょうか......?

死ね死ね団 が計画した日本壊滅作戦ですが......。

キャッツアイと言う薬で、日本人を狂気にさせたり、モグラートで、人口地震を起こそうとしたり、人口津波を起こしたり、空爆したり.....。

タケシが、我欲の為にインドの山奥に行ってなければ、日本は壊滅していますって.......

私の好きな 死ね死ね団 の計画ですが.....。

1_reinbow_56.jpg
宗教団体「お多福会」のクイーンです。
お多福会は、大量の偽札をばらまき、日本経済をインフレに陥れ経済破綻を目指しました。

経済破綻をさせて、日本を転覆させる計画なんて......。
すごいシュールな作戦ですよね!



最終回からですが......。

1_reinbow_29.jpg
DACのリーダーを倒しましたが......。

ミスターK は、最後に姿を消しただけでした。
ミスターK は生きている.....これが、レインボーマンと言う作品のトラウマです。


1_reinbow_30.jpg
まさに、日出る国 のヒーローです。
最初の頃は、みゆき の治療費を稼ぐ為に、プロレスラーになる事が目的で、ダイバの修行を受けていたのですが......。

1_reinbow_31.jpg
治療の為に渡米する みゆき を乗せた飛行機と併走するレインボーマン。

このシーンで、レインボーマンは終わります。


長いBlogになりましたが、次回は、私の大好きな 第17話と18話のダイジェスト版をお送りします。

今回はココまで。

FC2ブログランキング
画像はランキングバナーです。
クリックにご協力お願い致します。



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
最終回にちらりと星条旗らしきものがみえるのが印象的でした。
2008/02/23(土) 11:23 | URL | seto #O.KQuPwE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/95-60871052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
