FC2ブログ

ジェネレーションギャップ

ジェネレーションギャップ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

最近、携帯サイズの画像ばっかり処理していて、たまには文章を書きたくなった 雑王 です。
ああやって画像を並べるのも、意外と大変なんですよ......。
携帯待ち受け画像や、過去に作成していた 雑王国(雑王のTOPリンクページ) のテコ入れに奔走したのには、微妙に訳があります.....。

実はねぇ........。

ハロプロビギナーに、ドコまでハロプロの説明が必要なんだろう? って考えちゃったらレギュラーの記事が書けなくなっちゃったんですよ。

雑王 は現在、ハロプロの伝道師を気取って、ハロプロランキングからアイドルランキングに移行しました。
ランキングを変えたからといっても 雑王 はブックマークされているケースが多いですから、アクセス数の劇的な変化はありません。 しかし、ランキングページの移行に伴って、若干ですが客層の変化が見られます。
雑王 がランキングを変更したのは、他のジャンルで新たに誰かの目に触れることによって、ハロプロの情報を知らない人達にも広く知ってもらい、今後の活性化に繋がればいいなって 『 自己満足 』 で始めた事です。

でも、新規を引き入れるには歴史を説明する必要ってあるじゃないですか。

つまり、今までどおり、お客さんが歴史を知っている事を前提に 記事は書けないのかなって思ったんです。

例えばねぇ......。

80120_zacking_1.jpg
わかる人には、この1枚の画像で、なんの話題かわかりますよね。

では、知っている人は知らない人に、この画像の説明をしているフリをして下さい。

どう? メンドクサイですよね。 口頭で説明するならまだしも、文章化して表記するとなれば、気が遠くなりそうです.......。

この画像は 安倍なつみ&矢島舞美(℃-ute ) と言うユニットの、1月16日に発売した 『 16歳の恋なんて 』 のPVのワンカット。

この説明で、わかる人はわかりますよね。

80120_zacking_2.jpg
でも、知らない人には どっちが 安倍なつみ で、どっちが 矢島舞美 かわからない訳でしょ。
もちろん ℃-ute なんて、読み方すら知らないでしょうし.......。

これを毎回 『 画像の右側が 安倍なつみ で、安倍はモーニング娘。の1期メンバーで・・・・・ 』 とか 『 左の 矢島舞美 は 2002年6月30日に ハロプロキッズオーディションに合格した15人の内の一人で・・・・・ 』 なんて説明が必要なのかどうかってのを悩んでるんです。
個人の、『 辞典的なデータベース 』 を作ろうかとも思ったんですけど止めました。

そこで、久々に 2択 を設置します! (プラグインの設置は右側です。)

雑王の記事の内容は
『 今までどおりで良い。』 と 『 もっと詳しく説明して! 』 の2つです。

以前からの雑王読者は 今までどおり を希望されるでしょうし、新規の読者は 詳しく説明 を希望されるかと........?

なにもこんな事に気をかけなくても って声も聞こえてきそうですけど、私の性分だから仕方ないですねぇ。
とりあえず、2択 の投票にご協力お願い致します。


さて、ネタに行きましょうか........。

71129_zacking_1.jpg
さっきから画像を掲載していますけど、この曲は、ハロプロ初の試みが企画された、画期的な楽曲です。

80120_zacking_3.jpg
しかしながら、『 16歳の恋なんて 』 は、デイリーランキング8位スタートしましたけど、その後、一日一日ズルズルと順位は後退しています。
ウイークリーランキングでは、10位以内にランキングされることも難しいような感じがしますね。

順位が伸びなかった要因は簡単ですよ。 この楽曲は、音楽CDそのものより 2月6日に発売される シングルV の方に魅力を感じるからですよ。

自宅で音楽を聴くなら、別に音楽CDで無くても良いんです。 曲だけ欲しいんだったらレンタルって手もあります。 特典なんとか抽選券封入 の企画もありませんですし、いらないCDは買わないってのが分かりやすい一枚です。

この 『 16歳の恋なんて 』 シングルV は、過去のハロプロ系 映像媒体 の中でも特殊ですからね。 実際、イベント企画の抽選券 をシングルVに入れたら、CDよりも売り上げ枚数が上がっただろうに.......。

今後、この企画を行う場合、シングルの売り上げと連動させる配慮が必要ですよ。
先に発売されるシングルを購入しないと、特典が見られないって機能が必要かな.......。
ん~・・・ ナニをやればいいのか思いつきませんけど。


やっぱり、勢いのある 矢島舞美 の 若さとパワーと美貌 を持ってしても、エルダーメンバーと一緒では波を捉えれなかったって事です。 
商品(ユニット)を作るなら、ちゃんと 企画書 を書きなさい ってゆいたい!! 書いてるとは思うけどね。

とりあえずこの曲は、あまり順位は気にせずに、2月6日 の シングルV の動向を見守りましょうって感じですね。

80120_zacking_4.jpg

『 16歳の恋なんて 』 は、そのタイトルどおり 16歳の矢島と、26歳の安倍との 恋愛ジェネレーションのギャップ をコミカルに描いていますが、上から目線の16歳と、自虐的な26歳が一緒に恋愛を語るシチュエーションって、ナニが考えられます?
姉妹?従姉妹? 10歳違いって、意外と難しいですよね。
学校関係なら....... 生徒と先生ならありえるか!

でもこの曲の内容は、ハロプロ内部のリアルな裏話って考えたほうが、一番分かりやすいかも知れませんけどね.....。

今回はここまで。

ランキングバナーハロプロランキング ディスカバリーネット
↑画像↑をクリックすると、FC2ランキングに直行します。
雑王のランキングをご確認下さい。


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。