FC2ブログ

第32回 TSC

第32回 TSC に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

71126_zacking_1.jpg今年で32回目の開催である ホリプロスカウトキャラバン(TSC) の優勝者が決まったそうな......。

2002年の 石原さとみ 以来、そんなにパッとした人材を輩出していないような気がしますけど、一般参加オーディションの老舗企画ですから無視できません。

オーディション と言えば モーニング娘。

私は オーディション に否定的なんですけど、年に1回 アップフロントエージェンシー(UFA) 主催で一般オーディションを行っていたら、今では 伝統 って言葉で崇める企画になっていたかも知れませんね......。
10年で10人。 いや、準優勝や特別賞を含めれば、30人以上のタレントを輩出できたかも知れないって思えば、なんかもったいない。

私は、UFA の戦略的な失敗は、つんく♂ のキャラクターにこだわりすぎた結果だと思っています。
『 事務所 』 って、所属タレントにとっては雇用先の職場なのに、規律(自己管理能力)の無さときたら......。

UFA を知らない人に、『 モー娘。の所属事務所はドコ?』 って聞いてみてください。
多分、7割はわからず、3割は ハロプロ って答えるはず。

こんな事務所、伝統も統率力も何も無いはずですよ......。
ハロプロって名前だけが暴走している.....。

2007年に起こった ハロプロ関連 のマスコミ報道は、UFAにとってプラスになるものはほとんどありません。

この状況下で9期オーディションなんて、やっぱり考えられないですね。

でも、UFA 的には、正月ハロ紺で、また卒業サプライズをもくろんでいるかも知れませんけどね......?
現在の UFA の売れ線企画って、これしかないでしょ。


さて、ホリプロタレントスカウトキャラバン ですけど、やっぱり売れる要因は一般への訴求力です。
CM ってのが手っ取り早いですよね。

このCMは、2003年1~3月 の J-PHONE のCMです。
2002年の
ホリプロオーディションを知らない私に、このCMの娘は疑問でしたので速攻で調べた記憶があります。
タレントは名前では無く、『 顔 』 を売る商売だってつくづく思いますよ。
その後、石原さとみ は、NHK の 「てるてる家族」 でブレイクしていくのですが.......。

71126_zacking_2.jpg第32回ホリプロタレントスカウトキャラバン のグランプリは、三重県出身の 足立梨花(15) さんだそうです。

私的に、この顔立ちで 加護亜依 を思い出しました......。

なんとなく売れそうな予感がしますけどドウでしょう?
とは言え、ホリプロに所属しただけの素材ですから、これからの売り込みは 事務所の手腕 に掛かっていますけど......。

ちょっとだけ気にして、今後の動向を見守ってみようと思います。
すぐ忘れそうな気もしますけど......。


71126_zacking_3.jpgモーニング娘。のオーディションって、いい意味でも悪い意味でも 歌手 の発掘名目で今まで行われてきました。
そこが、根本的に TSC との違いですかね?



でもねぇ、ハロプロは、別に 歌手 にこだわらなくてもいいように思うんですけど......。
最近の ハロプロ の活動って、唄って踊れるバラエティタレント って感じがするんですけど、ドウでしょう?

なんにせよ、この世界は 『 売れた者が正義 』 なんですけどね......。


なんとなく、正月が怖い時期になってきました......。


今回はここまで。


FC2ブログランキング
↑画像↑ は ハロプロランキング直行バナーです。
いつもクリックにご協力して下さって、ありがとうございます。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。