解錠 (アンロック)

解錠 (アンロック) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

久々の更新です.....。
やっと時間が取れました.......。

少なくても、こんな今の自分の生活が なりたかった未来の自分 ではありませんよ......。
いつ、自分のたまごが ×たま に変わっちゃったんだろ.....?

なんて.....。

今回は萌え系なのにかなり哲学(?)的なアニメ、『 しゅごキャラ 』 の画像を並べてみたいと思います。

70927m_zacking_1.jpg70927m_syugo_zacking_2.jpg70927m_syugo_zacking_3.jpg

上の画像はクリックすると大きい画像にリンクします。
CDジャケットぐらいには使えるかと......?


さて、ご存知だと思いますけど 『 しゅごキャラ 』 の主題歌は Buono!(ボーノ!) が唄っています。
なんと、オリコンウイークリーで初登場 5位 の快挙を達成しました。

私的に、もし Buono! が主題歌を唄っていなかったら、このアニメとの出会いはなかったのかも知れませんねぇ......。

受動的な出来事を、偶然と思うか、必然と思うか が難しい問題なのですけど、自分にとって重要な出会いは 運命 と思うほうが夢があります。

きっと、私と しゅごキャラ を結び付ける為に、嗣永桃子・夏焼雅・鈴木愛理 がこの世に生を受け、2002年6月30日に ハロー! プロジェクト・キッズ に選ばれ......。

なんて、物事を自分中心に考えるのって楽しいですよね。


71106_zacking_2.jpg
さて、こちらは主人公の 日奈森あむ ちゃんです。
71106_zacking_3.jpg
クールで強くてカッコいい って唄われるスパイシーガールなんですけど......。
71106_zacking_4.jpg
ほんとはそんなでもない フツーの女の子 です。

この文章は、しゅごキャラ のオープニング曲である 『 たまごのこころ 』 のフレーズなのですけど、しゅごキャラ の重要な推しポイントは、主題歌にあります。

たまごのこころ の作詞は、川上夏季 さんって方なんですけど、この方の詳細がわかりません.....?
でも、ずいぶん しゅごキャラ の世界観を把握されている方だと思います。

詩の中に しゅごキャラ のフレーズは入っていますけど、マンガのイメージしか持っていない人がこの曲を聴いたら、間違いなく しゅごキャラ の主題歌ってわかるんじゃないでしょうか?

私は、アニメでもドラマでも、主題歌ってわかりやすさが重要だって思うんです。
オープニングテーマなんて横文字にしちゃうからダメなんですよ....。

そりゃぁ、ハロプロのメンバーが参加する企画はなんでも嬉しいんですけど、作品に合わないなぁって思うのも無いですか?
歴代の ロビケロ の曲とか......。

おまけの余談ですけど、L’Arc~en~Ciel の『 DAYBREAK’S BELL 』 です。
カッコいい曲ですけど、この曲、ガンダム の主題歌って知らない人もいるかも.....?

初代ガンダムの主題歌は、どこから聴いてもガンダムです。
機動戦士ガンダム の世界観をまるっきり無視した主題歌ですけど、「ガンダムゥ~ガンダム!」って言ってますから、ガンダムって単語を知っている人なら、これが主題歌だってわかるはず。

DAYBREAK’S BELL は、確かにカッコいい!
でも、主題歌って観点からすればドウなんでしょうね?

曲が売れれば作品の認知度が上がりますから、製作側も曲イメージより売れ線の選択を重要視している節がありますね。

全ての発端は、杏里 の 『 CAT'S EYE 』 が1位を獲得した事から始まるのですが......。

71106_zacking_5.jpg
さて、実際の性格と、外向けのキャラクター(外キャラ)のギャップに悩む あむ ちゃんが、ある日の朝、たまごを生み(?)ます.....。

71106_zacking_6.jpg
普通なら、1個のたまご(2個持ってるのも後で出ますけど。)しか持たないみたいですけど、3個も持ってるなんて......。
つまり、あむ ちゃんは悪く言うと 人一倍(実は人4倍)煩悩まみれの欲張り って事なんですけど、まぁ、主人公ですから.....。

71106_zacking_7.jpg
最初に生まれたのが ピンク の ラン ちゃん。
運動と応援が得意なキャラですね。

しかし、生まれたばかりなのに、宿主(あむ)より全てを理解しているってのも......。
どの しゅごキャラ もそうなんですけどね。

71106_zacking_8.jpg
私的に大当たりだったキャラクターは 月詠幾斗(つきよみ いくと)くんです。
ネコ大好きの私的に、幾斗の しゅごキャラ である ヨル がツボです.....。

ホントにワガママを言わせてもらえれば、今後出てくる 月詠歌唄(つきよみ うたう)の声優に、田中れいな を起用してもらいたかった☆カナ。
あぁ! の復活には手っ取り早いんですけど.....。 博多弁じゃ無理か.......。

71106_zacking_9.jpg
あむ ちゃんが ラン と キャラなり すると、アミュレットハート に変身します。
出現率の高さからすれば、レインボーマン の ダッシュ7 って感じでしょうか.....?
レインボーマン って、ぶっちゃけ キャラなり でしょ? (特撮ヲタ以外わかんないでしょうね。)

71106_zacking_11.jpg
聖夜学園小の ガーディアン の皆さんです。
左が、あむ ちゃんの王子様である 辺里唯世(ほとり ただせ)くんと、しゅごキャラ の キセキ。
右が、藤咲なでしこ と、しゅごキャラの てまり。
なでしこ は、私目線で推しキャラなんですけど、実は.......。内緒!

71106_zacking_12.jpg
左が、結木やや(ゆいき やや)と、しゅごキャラの ペペ。
右が、相馬空海(そうま くうかい)くんと、しゅごキャラの ダイチ。

71106_zacking_13.jpg
まだ スゥ がいませんが、私は、キャラクター的に ミキ が好きです。

71106_zacking_14.jpg
主題歌にもある アンロック(解錠)シーンです。
アニメと明朝体の融合は、ナニゲに エヴァ を彷彿させますね。

71106_zacking_15.jpg

71106_zacking_16.jpg

71106_zacking_17.jpg
アミュレットハートへのキャラなり。
是非、萩原舞 ちゃんで実写版を.......。
71106_zacking_18.jpg
セクシービームスパイラルハート の発射シーン!
×キャラ を浄化させる作用がありますけど、ハンプティ・ロック を持たされていなかったら......? (ご都合主義が物語りですので。)

71106_zacking_19.jpg
あむ ちゃんのなりたい自分って、結局は何なのでしょうね.....?
主人公は、悩みが深いんです......。

71106_zacking_20.jpg
やっと出ました。
3人目の あむ ちゃんの しゅごキャラ の スゥ です。

71106_zacking_21.jpg
余談ですけど、ラン・ミキ・スゥ って、過去に存在した キャンディーズ(南海でなく) ってアイドルグループのメンバーの呼び名なんですよ。

この、ラン・ミキ・スゥ は、ハート・スペード・クローバー の飾りがアクセントなのですけど、実は あむ ちゃんは 4つ のたまごを持っていまして、残りの ダイヤは........。 内緒!!

71106_zacking_22.jpg
さて、画像のラストは、月詠幾斗 くんでシメましょう。
私的に、美少年とアイドル歌手 って、上條淳士 の 『 TO-Y 』 ってマンガを彷彿させます.....。 (あれは従兄妹ですけど。)

こんな しゅごキャラ ですけど、子供に見せたいアニメです。
別に、ハロプロ関連の歌手が参加している云々で しゅごキャラ を宣伝したいのではなく、純粋に良いものは見てもらいたいんですよ。

正義を語る 殺戮シーン はありませんから.....。

でも......この しゅごキャラ のコンセプトって......。

ナニゲに 仮面ライダー電王 っぽいよね!?
あ、逆か.....。

今回はここまで。

top_34_zacking_13.gif
↑画像↑はランキングバナーです。
てまり のキャワいさに免じて、クリックにご協力お願い致します。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/420-bf12f6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
