千客万来計画 (画像ソフト編)

千客万来計画 (画像ソフト編) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

あなたはブログを作っていますか?

作っている方、特に特定の芸能ネタを扱っているところは、ネタ探しのご苦労、お察し致します......。

実は、今回から数回に分けて、私のブログのネタばらしを含め、雑王 はこんな作業とソフトウエアを使ってブログを作っているってネタバレしちゃおうと思います。
もし、今後、新規に ハロプロ系の画像メインのブログ を作ろうと思っている方がおりましたら、ブログ作成の参考になれば幸いです。

この企画は、名づけて 『 千客万来計画 』 です。

絶え間なくお客さんが来る状態を表す言葉ですが、雑王 としても、一日 1000人 の壁は突破したものの、10000人は夢の夢ですね.....。
「 お互いに頑張りましょう 」 って軽い感じで進めますので、一日 1000HIT を目指して行きましょう!



.................................................................はじめに。 (そのうち削除します。)

現在 雑王 は FC2ハロプロランキング に参加しています。
幸運にも、来訪される方の支持を受け、数ヶ月のあいだ 1位 の評価を受けていますが、狂信的な応援活動もしないグダグダの、ある意味 アンチ の立場の私が1位を保守しているのもどうかと......。

色々考えた結果、そろそろ 雑王 は、もっと大きな世界に進出しようかって考え着きました。


もちろんハロプロの話題は 私のライフワーク ですから今後も追っていきます。 (熱消費量は 62% ですけど。)
そもそも、無償で宣伝行為を行うファンブログなら、ファンだけが集う場所での活動も矛盾を感じますし、結果的に破綻しちゃいますよ。
新規を引き込まないと、どの世界も未来はありません。
ハロプロ系は、ファンもタレントも、まさに 少子高齢化 。
確実に 破滅の道 を進んでいます......。

安定した世界も良いものです。
しかし、防御だけでは試合には勝てません。 攻撃こそ最強の防御です。

雑王 は、2007年いっぱいで FC2ハロプロランキング からの離脱を宣言します。 

状況次第では戻ってくるかも知れませんけど(オイオイ)とりあえず報告です。

.................................................................


雑王的 千客万来 ブログの作り方


1・画像を使え!

まったくのビギナー用な内容ですので、エキスパートな方と、大きなお世話だよ って思う方は、無視してください。
また、この作業内容は、FC2ブログ をメインに書いていますので、他のブログだと手順が違う場合も考えられます.....。(基本は同じだと思いますけどね。)


さて、雑王 が他のタレント系ブログとどこが違うのか、具体的に分析した事はありません。
ただ、雑王 も、当初は テキスト(文章)系のブログから始まったのですが、お客さんが集まりだしたきっかけは、やはり 画像 を使用してからです。

人が集まるブログを作りたいなら!

画像を使え!!!

これが一番の早道だと思いますよ。


どんなに巧みな文章でも、1枚の画像に勝てません。
文字を1000字以上使ったって、小さな1枚の画像に勝てないんです。


71017_zacking_3.jpg例えば、『 亀井絵里 ちゃんの、5冊目のソロ写真集 「 MAPLE 」 は素晴らしい作品だ!』
って文章だって、亀井絵里 ちゃんを知らない人には伝わりません。
亀井絵里 と 嗣永桃子 を間違う出版社だってあるんですから。

右の画像の感想を400字で表現するのは大変ですよ。
私は文才がありませんから尚のこと.......。
でも、読むほうも大変です。
画像は、書くほうにも読むほうにも、一番優しくてわかりやすくい表現方法だと言えます。

ラジオで新商品を説明されてもわからないでしょ?
機能は説明できても、デザインは伝わらない。
興味があればお店に行って確認しますけど、興味が無ければわからないままです。
理論的に、ラジオでは形がわからないなんて事は、作る側も聴く側も理解しているから成立するんです。

でも、ブログはラジオとは違います。
ブログは、ラジオのように聞かせる事も、テレビのように見せることも、新聞のように読ませることも出来ます。
こんなに表現方法が豊かで、手軽に使えるツールなんて、他にありませんよ。
逆に、使える表現方法を使わないなんて、なんてもったいない事か。
500ℓの冷蔵庫を買ってきたのに、電気も入れないで 洋服 を入れている感じ.....。
洋服 いれるなら、タンス 買いなさいよって事です。


ただ、画像を使用するって、知識が無いと上手く行きません.....。
私も、色々と試行錯誤を繰り返しました.....。

ちなみに、FC2 で画像をそのまま使用すると.....。

71012_zacking_0.jpg
こんな感じになります。
左づめに配置され、文章を入力すると、画像の下に表示されます。

71012_zacking_0.jpg私は、その FC2 の特性が嫌いで、色々と試した結果、現在の 雑王 の変則的な画像配置になりました。

つまり、雑王 は、現在表現しているレベル以上のモノを表現しないブログって事になります。(わかるかな?)
単純に、『 ヤレなかった事はヤラない 』 って事ですよ。
でも、やらない内から出来ないって思い込みはよくありませんよ。 
あきらめるなら、行動して失敗してからやめましょう。 失敗してもケガはしませんから......。

画像配置については、次回辺りに書きたいと思います。


『 画像を使え!!! なんて言っても、その画像はドコから入手するんだよ!』

って声もあるかも知れません。
もちろん、スキャナーやデジカメを使って画像を取り込む作業を行っている方もいるでしょう。
要は、どうやって画像をパソコンに入れるかが問題なんですよね。

例えば、ネットを巡回して、お気に入りのタレントの画像とネタを見つけたとします。
どうにかしてこの画像を手に入れて、自分のブログに入れたいって思ったら.....。


私ならこのソフトを使用します。

71024_zacking_1.jpgScreenCutter Lite
上記の ScreenCutter Lite の文字か、画像をクリックすると、ScreenCutter Lite を提供してくださる方のページに飛びますので、その中の ScreenCutter Lite をクリックするとダウンロードページに行きます。

71024_zacking_4.jpg私は、ソフトウエアにお金を掛けません。
フリーソフトでも、十分に使えるソフトがあります。
お金を掛けないで時間を掛けたほうが、自分のスキルは格段に向上しますよ。

ScreenCutter Lite は、その名のとおり 画像のカッティングソフトです。
任意の大きさで、ディスプレイ上の画像を切り取ってくれますし、ディスプレイ画像を丸ごとキャプチャーする事も可能です。

ただ、ScreenCutter Lite の問題点(?)が一つありまして.....。

このソフトで切り取った画像は、.bmp で記録されるんです。

FC2 で使用できるファイルは、jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf に限定されていますので、bmp の画像はアップロードできないんですよ......。

困ったね......。 なんて。
困ったときが、自分のスキルアップするためのチャンスなんですよ!

では、複合技で、このソフトを使ってみましょう。

71024_zacking_2.jpg画像革命2
もちろんフリーソフトで、このソフトも優れものです。
bmp の画像を jpg に変換したりできます。
他に、gif にも変換できますから、コマアニメを作る事も可能です。


『 大きい画像を手に入れて、jpg に変換したけど、画像が大きすぎてブログの形が壊れちゃうよぉぅぅぅ!(のび太調)』
....って事もあるかも知れません。

そんなときはコレ! (俺ぁドラえもんか....。)

71024_zacking_3.jpgJTrim
もちろんフリーソフトです。
お金を掛けずに画像を処理する人なら、3人に1人は使っているソフトかも知れませんね。
このソフトは、画像を任意の大きさに変える事ができます。 もちろん 拡大・縮小 思いのままですけど、常識のとおり、小さい画像を大きくすると画質は低下しますよ。(縮小した際、画像にノイズが生じる場合もあります。)
様々な機能がありますけど、時間を掛けて(失敗しながら)ジックリとクリアしましょう。
こんな優れもののソフト、タダだなんて信じられないほど具だくさんです。



この3つのソフトを駆使すれば、単純に画像ブログが作成できます。

ただ、画像には 著作権とか肖像権とか って法律が絡んだ規制もありますので、使用する際は 『 自己責任 』 が負える範囲で行ってください。
また、最近 青少年の画像(絵も) に厳しい規制を掛ける行政の動きもありますので、過激な画像は謹んで下さい。
つまり、違法と思われる画像をネットに掲載したなら罪を負う覚悟が必要って事です。

私は、他人が行った違法行為や犯罪行為に関して、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。



さて、ディスプレイのキャプチャーだけでは破綻しちゃいますよね。
タレントの画像を使いたいって方は、キャプチャーだけでは限界が低いです.....。 他人様が作った画像を使うのも、後味が悪いし.....。

では、一般的な 画像サイト を一つだけ紹介します......。

うひょろだ3号おにーちゃん

ハロプロ系の うpろだ です。
ちゃんと管理されているサイトですので、イタズラはしないで下さい。

ろだ系は、他にもいっぱいありますから、目的を持ってネットを巡回すれば、お気に入りの ろだサイト に行き着けると思います。 (いいサイトがあったら私に教えてください。)

画像中心のブログは、気に入った画像をコピーしてパソコンに入れて、記事幅の大きさに入るように加工(修正)し、FC2管理者ページの ツール 内にある ファイルアップロード を開き、参照 ボタンをクリックして、画像のファイルをアップロードして、文章を書く作業をしているだけです。
単純なモンですよ.....。

『 んじゃぁ、テレビ映像とかDVDの映像はドウやって画像化するの!?』

.....って声も聞こえてきそうな感じですね。
多分、画像ブログなんて言っても、キモは 『 映像の画像化 』 だと私は思います.....。

この作業は次回(かな?)辺りに説明したいのですが......。

まずは、今回説明したソフトをダウンロードして試してみて下さい。
画像処理の面白さがちょっとわかると思います。
ただ、私はソフトウエアの使用説明はしません。 ご自分でマニュアルを読みながら実行して下さい。 (上記のソフトは、意外なほど 直感的 に使えます。)
雑王的ブログのコンセプトは 『 ヤレないならヤラない 』 ですから、このソフトが使えなかったら別を探してください。
それもダメなら画像ブログなんてやめたほうがいいかも.....。


いずれにせよ、画像を味方に付けたなら、千客万来計画の3割は達成です。
画像は、数ヶ月後にあなたのブログを 300HIT にするパワーを持っています。
もちろん、巧みな文章力があれば、それ以上の HIT が期待できますよ。
(私に文章力があれば、一日 1万HIT するのかなぁ......?)


あと、FC2 の画像サイズ(容量)は、1画像 500KB 以内です。
TOP画像以外で、500KB を超える事はまずありませんけど、gif で作ったコマアニメは簡単に 500MB を超えますから注意してください。

次回につづく......。

70924_end_zacking_1.gif
↑画像↑ ランキング直行バナーです。
クリックにご協力お願い致します。
ちなみに、このgif動画は 263KB のサイズです。もちろん 画像革命2 で作成しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/410-be55f94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
