エコと事故と.....。

エコと事故と.....。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

たぶん今週は、ハロー! プロジェクト全体で 『 良い子売名週間 』 になるはずでした.......。
アイドルだって環境問題を考えてるんだ(バカじゃないんだ!)って感じで環境大臣をも巻き込んだ国家プロジェクト(文化祭だって!)も、今年で4年目に突入しています。

71010_zacking_16.jpg
『 モーニング娘。”熱っちい地球を冷ますんだっ。”文化祭 2007 in 横浜 』 は、10月7・8日 に行われましたけど、この 良い子売名週間 に嫌なニュースが入りましたね......。

安倍なつみ が人身事故の加害者になったってのは仕方が無い。
事故なんてモンは一瞬のアンラッキーですから、多くの人は事故を起こす目的で自動車を運転しないんです。
誰しも、加害者にも被害者にもなりたくありませんから.....。
今回は運悪く、安倍が加害者になったんですけど、被害者の怪我が大した事が無かったのが救いではありますね。

ただ、事故を起こした日が、環境文化祭の当日ってのが痛かった....。

かたや環境を考えてデキもしない きれいごと を言ってる日に、かたや同じ事務所の先輩が、燃費の悪いRV(レジャーリングヴィーグル)車で事故を起こすとは.....。
安倍が個人で使用している車種は知りませんけど、都心で使うRV車ってガソリンエンジンのはず。
2ℓを超える排気量にエコロジーのイメージはありませんからね.....。
(ただ今回、RV車でなかったら大変な事故になっていた可能性は否定できません。被害者が車体の下に潜り込んでいたって言ってましたから、地上高の低いクルマだったら.......。)

タレントがオフ日にナニをしようと勝手なんですけど、隣にオトコでも乗っていたら、もっとヤバかったでしょうね.....。
今回は、アップフロントの安倍に対しての制裁プランは無いみたいですけど.....。
Hello! Project 2008 Winter の欠席メンバーに、安倍なつみ の名前が追記されないよう望みます......。


さて、"エコ" って言葉が エコロジー の意味なのか エコノミー の意味なのか、私はわかりません。
ぶっちゃければ、エコなんてモンはやりたい奴だけやってれば良いって思っています。
国家レベルで 『 ○○資源を大切にしよう 』 なんてプランニングし、放送メディアがそれに乗っかって環境番組を制作し.....。
私は、一連の流れ自体が狂っていると思うんです。
全てのツケを、民間に払わせているみたいで。

71010_zacking_1.jpg
長くなりそうなんで、画像を入れましょう。
この行為自体 エコ では無いですけど.....。

不便な事柄を便利にするために、人は色々考えるでしょ?
今、じぶんの身の回りにあるモノって、ほとんどが自分にとって便利なモノじゃないですか。
テレビだってパソコンだってDVDだって、身の回りに無くても生きられますけど、多分、死ぬほど不便になりますよね。
自転車も便利だけど、大型のワゴン車は、もっと便利で快適です。
71010_zacking_2.jpg
快適に生活するために、人は金を稼いで明日以降の夢を見るんです。
エコなんて言葉で、国家は 生産者と消費者 の関係をぶち壊したいんでしょうか?

私が考える究極のエコって、月に1回程度、全ての送電をストップしたらドウでしょう。
まさに ヤシマ作戦 ですよ。(ヤジマ作戦じゃなくって)
全ての送電がストップしたら、ほとんどの機械は動作しないでしょう。
家庭もそうですし、職場もそう.....。
電車もストップ。工場なんかも生産ストップですね。
71010_zacking_3.jpg
自動車も完全に動作不可って事にすれば、運輸関係も全てストップ。
この日に運転しなければならないって人は、事前に手続きをしなければならないって事で.....。

これなら、CO2削減間違いなし!?

なにせ、現在の文化レベルが原始のレベルになるんですから。

こんなプロジェクトは、国家が動かなければできませんけど、国家はなにもしないでしょうね。
だって、経済がメチャクチャになりますから.....。
71010_zacking_4.jpg
つまり、国家が求めるエコって、経済活動もしながらCO2も削減したいって言う、究極の "エゴ" なんですよ!
71010_zacking_5.jpgこんなの、一方的に押し付けられても困っちゃうでしょ?

クルマの排気ガスを削減したかったら、ハイブリッドカーを国民に無料で配給したらドウでしょう?
かつての東ドイツの 『 トラバント 』 のように、プリウスが国民カーになるでしょう。
ただ、他の車メーカーはつぶれるでしょうけど.....。

F1 なんかも、そろそろハイブリッドや電気エネルギーのエンジンに移行する時期にきてるんじゃないでしょうか?


71010_zacking_6.jpg
割りバシを止めて、マイ箸運動がうるさくなってきましたけど、コンビニはプラスチックの箸を提供したらドウでしょう?
全て統一規格で、使いたい人がプラ箸を持って帰る。
ゴミに出したらリサイクルってことで、森林伐採が減りますよ。

71010_zacking_7.jpg
エコバックもそう。
商店で使いたい人が持って帰る。 いらなくなれば返すって事で....。

71010_zacking_8.jpg
今の生活に不便を感じない人でも、今より豊かな生活に憧れるものです。
明日は今日より楽しい日になるって思わなければ、生きていけないですからね。

71010_zacking_9.jpgそもそも人間って、地球と言う肉体に発生した ガン細胞 なんです。
勢力を増加させることに執着し、資源を枯渇させ.....。

ガン細胞 がバカな所は、共存の道を知らないこと。
勢力を増やせば、宿主と共に自らも死んでしまうことに気付いていない....。
人間も、ガンと同じに見えませんか?

地球の未来が大変なんてきれいごとを言っても、一番大事なのは自分の生活でしょ?
地球と家族。 目先の選択で大事にしたいのはどっち?

71010_zacking_10.jpg
人は自然を愛する事ができますけど、自然は人間なんか愛しちゃいないですよ。

71010_zacking_11.jpg
私は、ネイチャー なんかより ネーチャン の方がよっぽど好きです。
(実はコレが言いたかっただけかも.....。)

71010_zacking_12.jpg
未来を危惧する話は、もしかしたら人類創世記から言われていたのかも知れません。
71010_zacking_13.jpg『 こんなにマンモス取ったら、未来の人たちはマンモス食えないだろうなぁ....』 なんて原人の会話も想像できませんか?
でも、マンモスは食わなくっても、現代人は生きていますよ。
きっと、温暖化がすすんでも、石油資源が無くなっても、ちゃっかりその時代の人たちは快適に生きているように思えるんですけどね.....。

要するに、未来の人類(子供)に対する親心がエコって事なんでしょうか?
大きなお世話って感じでもありますね......。

私も、親に心配された子供でしたけど、大人になった今、ちゃっかり快適に生きていますよ。


私は別に、ハロプロアイドルが環境に対して発言する事は否定していませんよ。
事務所がブッキングした大事な仕事ですし、卒業・加入や事件・事故 以外に新聞に掲載される数少ないニュースですしね。
安倍の事故でミソが付いちゃいましたけど、たまに環境を考えることも大事。

究極の エコ って、身近な他人に迷惑を掛けない事が重要なのだと私は思います。

今回はここまで。


FC2ブログランキング
↑画像↑ は ハロプロランキング直行バナーです。
いつもクリックにご協力して下さって、ありがとうございます。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/404-c4eb63bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
