物言わぬファンのチカラ

物言わぬファンのチカラ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お盆です.....。
なんとか休めています.....。

昼間っからビール飲みつつハロー関連のDVD三昧は、個人的に至福の極みですなぁ.....。
(Berryz工房 DVD MAGAZINE Vol.9 はイマイチかな。)


さて、○○フリーカーの事を、いつの頃から ヲタ(ヲタク)と言う風習になってしまいましたけど、こんな事に幸せを感じる単純な人間には、ここは一発原点回帰で、キチ(キチガイ) って言葉を使いたいと思っています。
モーキチ とか ベーキチ とか キューキチ とか......。
キチガイって言葉はヤバイって.....?
でも昔っから 釣り好き は 釣りキチって言うでしょう。 釣りキチ三平 って漫画もありますよ。
釣りヲタ三平 じゃ、鮎川魚紳 さんもドン引きしちゃいますって....。(意味ワカンネェダローナァ.....。)



ってネタ話はさておき、今回は書いている暇が無かった 『 女に 幸あれ 』 に関する一考を.....。


正直、今回のモー娘。のシングル(女に 幸あれ)の動向が、かなり気になっていました。
70813_zacking_1.jpg
 .....あ、これじゃ無い!?
今、このメンバーを見ると、『 女に 幸ある? 』 って感じかな?

70813_zacking_2.jpg
はい、こっちです。

個人的に、別に好きな曲では無いんですけど、モーニング娘。の歴史において、未来で語られる重要な一曲になりますから、この曲は記憶しておいたほうが良いかと.....。

70813_gif_zacking_100.gifなにせ、モーニング娘。の歴史上、プロデューサーの暴走で、勝手にメンバーが増員したってのは始めての事ですからね。
しかも、中国籍の留学生って名目ですから、コレに反発しちゃったファンも多かったですね.....。

なにも、中国人が悪い訳では無いんですけど、多くの日本人って、異文化恐怖症って言うか伝統重視って言うか.....。 島国根性って言う言葉がピッタリです。
現状のシステムを破壊して、再構築するのがニガテの国民性なんですよね。
日本だって、昔は、中国に負けないくらいコピー商品を売っていたのに、ジャパンブランドが確立すると、コピー商品作っている国を一斉に非難するのもドウかと.....。

現在の中国の対日政策だって、元はと言えば第2次大戦中に日本が行った軍国教育の賜物じゃ無いの?
今になって中国批判するのも、教え子がグレちゃってオタオタしている先生みたいでカッコ悪いですよ.....。

70813_zacking_3.jpgしかし、中国人の加入に伴って、ファンを辞めるって公言したサイト(ブログ)も多かったですよね。
雑王 では、加入決定当時から肯定したのですけど.....。

ネット環境が整った人たちは、多くの情報をインターネットから得ているもの。
私も、ジュンジュン・リンリン の情報を得る為に、ネットをグルグル廻った記憶があります。

その時、多くのサイトが 8期留学生 の加入に 否定 的だったって印象がありますねぇ.....。
正直、ジュン・リン 加入後のシングルは売れないだろうなぁ....って思っていたんですけど、オリコン順位は思いのほか好調でビックリ!







70813_zacking_5.jpg70813_zacking_4.jpg
初週の順位で 2位 をGET!
心配事が、見事に払拭されました.....。

70813_gif_zacking_200.gifあれだけ脱ファン宣言をしたサイトが多いのに、2位は不思議な感じ.....?

でも、この答えは意外に簡単なのかな。

『 物言わぬファンのチカラ。』

これなんです。 このチカラが現在のモーニング娘。を支えているんですよ。


私も、現在はブログを更新する、言うなれば 『 物言うファン 』 の自覚があります。
でも、この自覚って、結局は自己満足であって、送り手側の驕り(おごり)なんですよねぇ。

ブログ(サイト)は、○○ファンを自覚するあまり、第3者に『ファン度』をアピールします。
応援サイト なんて看板を背負っている所は、特にその傾向がありますね。
でも、最初は純粋に○○ファンを公言しているところも、数多く更新していると、語ることが無くなっちゃいます。
語ることが無いから、他の話題を提供する。
結果的に、○○応援サイトだったのに、何でもありのDDサイトになっちゃうケースって多く見受けられますよね。

ネタが無ければ話題性のある関連情報に飛びつく心理は、ブログを送る側の私も分かるのですが.....。

70813_zacking_6.jpg
情報を得る為に、ネットを巡回しても、得られる情報は 各サイト の管理者の、勝手な感想を述べた ネタ でしかありません。

良いとか悪いとか、ど~とかこ~ことか.....。

結局は、書いている人の主観であって、社会の常識では無いんです。
(特に 雑王 ってこんな感じ。)

70813_zacking_7.jpg光井愛佳 の顔って、新大関の 琴光喜 に似ているなぁ.....。
愛子 内親王 のお気に入りの力士だから、きっと光井の顔を教えたら、モー娘。は 宮内庁ご用達アイドル になれるだろうに.....。


って、こんな展開も、ネタ なんです。
奇を衒った文章で、話題性と意外性を主張する事が、ネタの上等手段だと思っています。
シャレで済まされない言葉も多いのですけど.....。

70813_zacking_8.jpg酔っ払っていますんで、支離滅裂の感がありますけど、『 ブログを書いてネットに言葉を上げているから、優れたファンでは無い。 』 って言いたいんです。
シングルを10枚買ったとか主張するのも良いです。 
あなたの支援のおかげで、きっとモーニング娘。は数日延命するでしょう。
コンサートの全公演に参加するって主張も良いでしょう。 
あなたの支援のおかげで、きっとモーニング娘。は数ヶ月延命するでしょう。

でも、実は、一番のファンって、何も主張しないでお金を出している人達なのではないか って思うんです。

70813_zacking_9.jpg
本当のファンは、他人の言葉にブレない強さを感じます。
物言わぬファンが、購入した結果が、『 女に 幸あれ 』 の2位を作ったんじゃないでしょうか?

ファン辞めますなんて公言した人より、ファンを辞めないって言わない人達の方が多いって事実を、ブログ管理者はもう一度考えたほうがいいのかなぁ.....って思いました。

70813_zacking_10.jpg
ジュンジュンの日本語能力の進歩には、驚かされますよね。
ある意味、後藤真希がデビュー後初のコンサートに課せられた試練よりも過酷な状況だと思うのですが......。

こんな ジュンジュン・リンリン の努力を見ると、ブログを書くものとして、もっと頑張んなきゃなぁ....って思う 雑王 でした.....。

70813_gif_zacking_300.gifさて、これから墓参りに行きましょうか.....。
毎年の行事とは言え、お盆の時期は一年を通じて一番 あの世 って世界を想像する期間ですから大事ですよ。

余談ですけど、般若心経 は日本人として覚えたほうが良いですよ。
意味はわからなくても、耳でコピーしちゃいましょう。
もちろん、本を買って勉強するのも良いですけど、お経を暗記して言える人って、私的にはカッコいいと思います。

CXが、西遊記 をテーマに27時間テレビを製作するのも良いんですけど、もうちょっと仏教について語ってもいい気がしますねぇ.....。

私は、般若心経 はガキの頃から暗記していますよ。
なにせ、空想科学とオカルトは特撮系の基本ですからね。
ウルトラマンの顔と菩薩の関係は、ガキの頃から友人に語っていましたねぇ....。

般若心経 を暗記しているおかげか、意外に幸せな時間を多く過ごせていると思っているのですが.....。
宗教は、気の持ちようです。

今回はここまで。


FC2ブログランキング
ランキングバナーをリニューアルしました。
クリックのご協力お願い致します。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/373-4a836670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ZEN-ON 全音 筝袋 (キルティングカバー)持ち運びに便利なキルティング筝用袋です!キルティングカバーの筝袋。商品購入・オリジナル 印鑑・8.15 朝・元横綱琴桜の鎌谷紀雄さん育てる・旅行2日目・今日の面白youtube:【J-Girls】9・9女子中学生ファイターが過激ルール ..
2007/09/07(金) 20:07:43 | 琴を攻める
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。