雑記 (選挙)

雑記 (選挙) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

日曜午前のTVって、政治的な番組が多くって.....。
ナニゲに観ちゃうんですけど、バッヂを付けたおっちゃん達が、いかにうまく国民から金を搾取しようかって言い合っている姿が下らなくって面白い....。

今回の参議院選挙って、国民の審判が問われる選挙って言っていましたけど、これから何か変わるんですかねぇ.....?
国民不在の、議員の都合の良い世界しか構築できないのでは....?
そもそも、参議院の必要性がイマイチ分からない。 義務教育を一応卒業している雑王さんです.....。

私的には、参議院の役割を都道府県の知事が兼任すれば、民意に適した政治になると思うんですけどねぇ.....。
知事も、選挙で決めるモノですし.....。


選挙と言えば、毎回話題になるのが 投票率 ですけど、先週の参院選ではあまり言われませんでしたね。 
投票率よりも与党の過半数割れの方が大きいニュースですから分からないでもないですけど.....。 
6割ぐらいの大人しか選挙に行かない国ってドウなの.....?


私は、選挙なんてまったく興味が無いんですけど、投票率を上げるアイディアはありますよ。

もちろん 罰金 制度ではありません。

そんなことをしたら、国民の反感買ってかえって失敗しちゃいますよ....。


投票率を、ほぼ100%にする方法は.....。

選挙ハガキを使って 宝くじ をする事です!!

選挙に行って投票を行い、選挙管理委員から投票ハガキに押印してもらいます。
即日開票ですから、翌日に、宝くじ が発動。
システムは、現在の みずほ銀行 の宝くじの要領でも、ロト の要領でも良いでしょう。

キモは、選挙に行ったって証明をもらう事です。
もちろん、この宝くじは無料ですよ。
ハンコが無いのは無効です。

財源は、JT 主催が良いんじゃ無いでしょうか。
財源の為にタバコ1箱1000円になったとしても、国民に直接反映される宝くじの財源だったら、ほとんどの人は文句を言わないはず?
嫌ならタバコを止めちゃえばいいんですから。(私はスモーカーです。)

1等 1億円 を、10本ぐらいならまかなえる気がしますけど.....。

これなら、投票率は上がるでしょうし、選挙に行っただけで、ただで賞金をもらえるし、タバコが高くなれば禁煙する人が増えるでしょうし、医療費は下がるでしょうし、もう言うことなし!!


投票率が低いのは、多くの国民が 投票行為 に 自らの徳 を感じないからですよ。
選挙に行くことだけで 高額賞金が当たるチャンス を得られるって、魅力があるでしょ?
日本を変える一票が、人生を変える一票になりえるって。


でも、県や市町村の議員選挙の投票率向上プランは.....。
これは、どうしようも無いかもしれませんね.....。 
商工会にでも頑張ってもらいましょうか.....。

さて、次の参議院選挙には、ハロプロ系からの出馬なんて面白いんですけど.....?
いっそのこと、私達で ハロ党 を結成しましょうか!
選挙公約はもちろん、少子化の歯止めって事で.....。


今日は、画像 が無くってごめんなさい.....。

今回はここまで。


FC2ブログランキング
ランキングバナーをリニューアルしました。
クリックのご協力お願い致します。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/368-a1bfc75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2007 参院選ついに一大政局転換の時が やってきたのか?日本国の国民の選択は?2007 参院選に関する 最新情報とネットでの忌憚のない 口コミ 噂を集めました新聞読まない世代は「情報弱者」・参院選「ネット選挙」を振り
2007/08/12(日) 11:29:15 | 2007 参院選 最新情報(口コミ 噂)
