菅谷梨沙子 2nd ソロ写真集 『 pure+ 』 (後編)

菅谷梨沙子 2nd ソロ写真集 『 pure+ 』 (後編) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今回も、菅谷梨沙子 スペシャル です。
菅谷梨沙子 2nd ソロ写真集 『 pure+ 』 の画像集の後編になります。

70727_zacking_28.jpg70727_zacking_29.jpg
昨日の前編では、グダグダと りしゃこ とアップフロント に対しての思いを書きましたけど、今回も文章的なネタはありません....。
思い込みの低い作品に対して、コメントが浮かばないんですよ....。
勘違いしないで欲しいのですけど、菅谷梨沙子 を否定しているのではありません。
商品として 『 pure+ 』 のデキを批判しているだけです。

70727_zacking_30.jpg
Berryz工房メンバーでソロ写真集を発売しているのは、今日現在 菅谷梨沙子夏焼雅嗣永桃子 の3人です。
℃-ute も含めれば、矢島舞美鈴木愛理 の5人になりますけど、個人的に、菅谷梨沙子 の 2ndソロ写真集『 pure+ 』 はランク的に最下位ですね.....。

70727_zacking_31.jpg
映像が大好きな私ですので、評価の対象はメイキング映像による所が大きいのです。
現在の写真集には、メイキングが必ず付属される風習が確立しましたので、全体的な撮影の雰囲気が如実に分かります。
70727_zacking_32.jpg
『 pure+ 』 の撮影の最中、りしゃこ はあんまり楽しそうじゃないんですよねぇ.....。
写真集で、アンニュイな表情を見るのは好きなんですけど、実際の撮影現場で曇った表情を見るのは好きじゃない.....。
70727_zacking_33.jpg
ワニブックスの写真集に ハズレ が少なくて安心していましたけど、㈱角川グループパブリッシング から発売した 『 MIYABI 』 よりもクオリティが低くって、逆にビックリしちゃいました....。

70727_zacking_34.jpg70727_zacking_35.jpg
盲目的に、「好きなタレントだから作品は全部良い。」なんて思うほどファンはバカじゃない。
一つの失敗が今後に影響するって事実を、担当者はもっと考えて欲しいところです.....。

何度も言いますけど、私は 菅谷梨沙子 を否定している訳ではありませんよ!

70727_zacking_36.jpg
あと、『 pure+ 』 の販売を阻害している訳でもありません。
菅谷梨沙子 に興味があって、写真集の購入を考えていらっしゃる方、ぜひとも 『 pure+ 』 と 『 Risako 』 の2冊を購入して見比べてもらいたいです。
70727_zacking_37.jpg
以外と、私の評価とあなたの印象は違うかも知れませんけどね.....。


70727_zacking_38.jpg
写真集については、もう思いつくコメントがありません....。
ただ画像だけを並べても面白くありませんから、私的な アイドル論 でも書いてつなげましょうか。
文章が嫌いな方は飛ばしてください。

70727_zacking_39.jpg
以前 雑王 で更新した記事に、 How do I live on such a field? ってのがありまして、これは 藤本美貴 の脱退に伴う所感を綴ったモノです。
雑王 にいただいた ブログ拍手 の数が1番多い記事で、同感する方が多かった記事だと理解していますけど、これに面白いコメントを頂きました。

70727_zacking_40.jpg
あまり コメントに対してのレスポンスを行わない 雑王 ですけど、個人的なの思想の違いが面白いので、反論とまでは行かないのですけど、私なりの アイドル への思いを書かせて頂きました。

70727_zacking_41.jpg
今、画像にしている 菅谷梨沙子 も、確かに アイドル と言えます。

でも、究極の アイドル は各個人の理想の中にある幻想であって、実態をさらす時点でアイドルカテゴリーから外れ、タレントって名義に変わるものだと考えています。

原則的に、アイドルとタレントは違うんです。

70727_zacking_42.jpg70727_zacking_43.jpg
実態をさらす行為の最たるものは、恋愛報道 です。
なにも私は、種を残すために行う 『 生命体の生殖行動 』 を否定しているのではありません。
管理されるべき商品の暴走が気に入らないだけなんです。
だって、私達は幻想に対価を払っているんですからね.....。

恋愛の歌を唄うアイドルが、実際の恋愛を行うとバッシングされるのは当たり前のこと。
殺人犯の役を演じる役者さんは、演技のためと言って殺人事件を犯さないでしょ。

70727_zacking_44.jpg
アイドルの寿命は短い....。
年齢的に18歳ぐらいまでが限界じゃ無いでしょうか....?

だから、アイドル って表現には、なにかプレミアム的な要素が含まれます。
ただ、ここで言うアイドルは、グラビアとかバラエティとかって言う、○○アイドル ってのはタレントと同意語ですので無視しています。

70727_zacking_45.jpg
アイドルの低年齢化は、当たり前じゃないですか。
早く売り出せば売り出すほど、プレミアム期間は長く継続します。

70727_zacking_46.jpg70727_zacking_47.jpg
単純に、第3者に汚されたって事実が報道されるまでの期間がアイドルって考えれば、一番単純で、一番明快ですけど、売れなくなって消えちゃうアイドルも多いですから、年齢で分けるのがいいかと....。

70727_zacking_48.jpg
ただ、ハロプロでは、15歳がちょうどいいって 辻 が言っていましたので、年齢的にハロプロのアイドルリミットは15歳まででしょうかねぇ....?
実際、ハロプロには エルダー とワンダフルハーツ って分別がありますから、分かりやすいです。
ホントは、グループを無視して分けた方がもっと明確なんですけどね....。
石川梨華がワンダに所属しているのは違和感があるでしょ?

70727_zacking_49.jpg
報道も無く、実年齢も 13歳 の 菅谷梨沙子 は、確かにアイドルです。
まぁ、りしゃこ だけでなく、Berryz・℃-ute のメンバー全員がアイドルカテゴリーなんですけど。

70727_zacking_50.jpg
じゃあ、モーニング娘。は....?

70727_zacking_51.jpg70727_zacking_52.jpg
私的に、10年前のデビュー時期から、モーニング娘。ってユニット自体、アイドルでは無いですよ。
もちろん、安倍も飯田も福田もアイドルカテゴリーでしたけど、ユニットとしては違う....。
辻・加護に人気があり、国民的アイドルグループって言われた時期もありましたけど、ユニット自体はアイドルカテゴリーではありません。
シングルが売れるからと言って、単純にアイドルってフレーズは使えないんです。

70727_zacking_53.jpg
アップフロントも、モーニング娘。をアイドルとして扱っていないような雰囲気がありましたからねぇ.....。
後藤真希のソロ化は、事務所がやる気を出して単品アイドルとして売り出した結果でしょ?
失敗したように見えますけど.....。

70727_zacking_54.jpg
アイドルが自我を主張するようになれば、アイドル商売の終わりです。
アイドルは製作サイドの人間に作られた存在であって、タレント自ら作り上げる商品では無いですから。

70727_zacking_55.jpg
あと、一般視聴者が認めるか認めないかってのも大きな要因。
現在のモーニング娘。はアイドルでは無いって、多くの人は言うでしょう。

70727_zacking_56.jpg
一般は、ジュンジュン・リンリン の中国人が加入した事実はほとんど知らないでしょうし、歩いてる が1位になったなんてヲタ以外忘れているんです。
でも、モー娘のメンバーは、喫煙でクビになった者がいて、デキ婚が多く発生し、恋愛報道でリーダーが2人も辞めたグループって認識はあるんですよ。
良いニュースより、悪いニュースが記憶に残ります。

70727_zacking_57.jpg
社会は、道徳的に平和を願うものですけど、不幸な事件をニュースで見ることで、自分じゃなくて良かったって幸せを感じるんです。
他人の幸せを見せ付けられると、おめでとう なんて言葉を言いますけど、本音を言えば、ねたみの気持ちが生まれるでしょ?

70727_zacking_58.jpg
アイドルに対しても一般は同じ感覚ですよ。
下手くそな歌と愛嬌で金を稼ぎ、周りにチヤホヤされ、スタイルの良いタレントと熱愛報道されるアイドル。
多くは おめでとう なんて言うでしょうけど、偽善的ですよね。
他人の幸せなんて、誰も興味はありませんから。

70727_zacking_59.jpg70727_zacking_60.jpg
逆に、スキャンダルとか疑惑が生じると、マスコミはとことん追いますよね。
心理は分かります。 他人の不幸は金になりますから。
ブログもそうでしょ。
ゴシップ的なサイトが多いのは、タレントの裏の顔を伝えたい製作側と裏の顔が見たい一般の人達が多いって証明でしょ?
サイトの売名行為をしたいのなら、現在話題になっているタレントの記事を書くことが一番楽ですよ。
あることを伝えるより、ない事を面白く表現すればいいですから.....。

70727_zacking_61.jpg
表の顔は作り物だってみんな知っているんです。
その最たるものがアイドルです。
アイドルが作り物(嘘)だって証明は、意外と身近にあるんですよ。
ハロプロが好きならほとんどの人が見ている商品にその心理が隠されています.....。
なにって.....?

ハロショで売られている写真ですよ。

全体の7割ぐらいの写真は、正面か右を向いた写真じゃないですか?
顔を左側に向けたショットは極端に少ないって事に気付きませんか?
もちろん左向きの写真もありますけど、買う段階で右向きの写真を購入しちゃうって事もあると思います。

70727_zacking_62.jpg
写真を撮るとき、プロの被写体は数秒に1度ポーズを変え、動きが止まった瞬間にカメラマンがシャッターを押します。
数秒に1度ポーズを変える行為は、なれないと大変だと思います。
初期の頃の 田中れいな は、グーチョキパーの法則 ってありましたけど、あくまで、手はバリエーションを増やすギミックに過ぎません。
問題は、顔の向きです。
一般的に、顔を右側に向けて考えるポーズは、嘘をつく時に多く観られる行動パターンです。
逆に、思い出す行為には左側を向いて考えるのが一般的です。

アイドルって商売そのものが 嘘 って事を、商品自体が証明しているって考えれば、アイドルの不祥事が無くならない理由が分かりますね....。

70727_zacking_63.jpg
でも、私は 女性アイドル って商品が大好きです。
表面的な嘘で固められた存在であっても、アイドルって商品が無ければ、この世はつまらないでしょうねぇ....。
なにもハロプロだけに固執して生きているわけではありませんけど....。

少なくても、グループに所属するタレントは、グループを脱退するまで不祥事を起さないでもらいたいんです。
20歳を超えて、一応アイドルグループに所属するのもどうかと思いますけどね.....。

ありゃ、今回は、雑王で歴代ナンバー1のグダグダ感かな.....。

菅谷梨沙子 2nd ソロ写真集 『 pure+ 』 の画像集はコレで終わりです。
次の楽しみは、8月29日発売の 熊井友理奈『友理奈 熊井友理奈ファーストソロ写真集』 ですねぇ.....。
最近、色々とDVDやCDを購入しているので、かなり金欠なんですけど....。
広告バナーのクリックにご協力お願い致します.....。

今回はここまで。


FC2ブログランキング
ランキングバナーをリニューアルしました。
クリックのご協力お願い致します。




[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/367-eb9e97e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
