リコール

リコール に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


ブログの更新を怠っている間、色々と考えていました.....。
もちろん、不規則ながらサラリーマンをしていますので、日常の仕事はこなしていましたけど、頭の中はモヤモヤしていましたねぇ....。

辻問題や、藤本美貴の脱退なんかも嫌な話なんですけど、ZARD の 坂井泉水 さんが死去されたことがショックで.....。
重ねて、羽田健太郎 さんの死去とか.....。

なんで生きているモノは死ななきゃいけないルールなんでしょうね....?

なんてね.... 死ぬために生まれてくるなんて、まさに 壊すために作る積み木 ですから.....。

考えても仕方の無いことを考える時間があるって、平和だから出来るんですけど......。


さて、冒頭の映像は、アニメ 『 超時空要塞マクロス 』 からです。

マクロスの音楽には 羽田健太郎 さんが参加されていますので、思い出して掲載しましたけど、今見ると 意味深 なシーンですね。(サンセット・ビーチ の作詞作曲は、歌を歌っている 飯島真理 さんです。)

マクロス艦内でアイドルになったヒロイン 『 リン・ミンメイ 』 の姿が、藤本美貴 にダブって見えませんか??



ハロプロ系に関係ない話はここまでにします。

ここからが本題ですが、いつもどおり大した話ではありませんけどね.....。

モーニング娘。に限ったことでは無く、芸能人が問題を起こすと、大抵のファン(自称)は罪を許しちゃいますよね。
私的には不思議なんですよ。 好きならなんでも許すって考え.....。
恋愛沙汰は違法行為では無いのですけど、アイドルとしては契約違反じゃないのかな?

恋愛はしても良いですよ。 でもバレたらダメ。
芸能人って、他人に夢を売ってメシ食ってる商売でしょ。 商品として自覚が足りないよ....って言いたい。

藤本問題だけを取り上げる訳ではないのですけど、今回の藤本とアップフロントの決断は、藤本美貴を激推ししているファンの心に深い傷を付けたと思うんです。

一般の商品なら、人に傷を付けた商品は回収するのが当たり前ですよ。
暴走した商品は芸能関係を含めて 『 リコール 』 が必要だと思うんです。

過去に発売した、関連商品の回収は無理だとしても、現在進行形のプランは白紙にするべき。
「モー娘。は嫌だけど、ソロは良い」なんて、バカな話にしか思えませんよ.....。
もっとも、GAM のコンサートはアップフロントの意向が強いでしょうけど。 払い戻しなんて めんどくさい でしょうからね.....。


なぜ、ファンはタレントの暴走を許すのでしょうね....?

私に言わせれば、ただの現実逃避にしか思えないですよ。 
裏切られても許すなんて盲目的な愛情表現を、あなた自身 が異性に行われたらどうします.....?
私は嫌ですよ。 気持ち悪い。
やりたくないし、やられたくない。

根本的に、好きでないから裏切れるんです。
大事にしていたなら裏切り行為なんてしないんですよ......。
タレントがファンを大事にするなんて、デビュー後数ヶ月でしょ?


あなたがどこかの店に行ったとします。
店の人達は、あなたに 「 いらっしゃいませ 」 ってセリフを言うと思います。
コレがルールなんです。
ルールを守れない店に客は行きませんよ。 買う側もルールは知っていますから....。

芸能にもルールってあるでしょ?
ナニしちゃいけないとかって暗黙のルール。
演じる側もルールを知っているはずだし、見る側もルールを知っているつもりなのに、対象がアイドルだと、お互いがルールを都合よく改ざんしてしまう....。

同性のファンはいいですよ。 タレントに対して憧れ的な感覚で向かっているから。 
人生のお手本として受け入れれば良いだけの話。

でも、男のファンは辛い立場ですよ。
許すことによって、自分の『 優しさ 』 を表現したいのが痛いほど分かる.....。

『 でも、男の優しさ って、基本的に 下心 でしかないんです。』

男の優しさなんてのは、好意のある異性限定ですよ。
良い人を演じることで、愛情をアピールしているだけに過ぎませんから。
(私だけじゃないでしょ??)


辻の問題はもっと危険。
アイドルなんて曖昧な職業を、根底からひっくり返しかねなかった。

中澤の発言は、同性の先輩の意見。
ファンの気持ちを代弁したものではないし、謝罪の意味も無い。
同じ事務所のタレントだからって、ハロプロのリーダーが 辻 を擁護したのは間違っていると思うのですが....。


ついでに書きますけど、今回の 辻希美 の妊娠騒ぎは、一般の人達のタレントに思う感覚がよくわかったケースだと思います。

誰とくっ付いただの、妊娠しただの、2世が誕生しただの、うれしいだの、めでたいなの、なんのかんの.....。

70608_zacking_1.jpg

動物園のアイドルと同等の扱いにしか聞こえないんです。

タレントを商品としか思わない私の言葉に説得力はないでしょうけど、タレントの妊娠や出産を明るい話題に持っていきたがるファンやマスコミは、タレントを動物と同じ類に思っているような気がするのですけど、どうでしょうか??

レッサーパンダ も 辻希美 も、一般社会に与えた影響って同じぐらいのものなのかも知れませんね....。
一般からは、同じように忘れられるでしょうし......。


ファンの存在意義は 『 忘れない 』 事だと思うんです。
きっと、このブログを見た方のほとんどは、10年20年後でも 辻希美 を忘れない存在でしょ?

タレントさん達は、ファンの ありがたさ を再確認してもらいたいんですけどね.....。
少なくても、裏切り行為 はなくなると思うのですが.....。


事務所サイドも、自社で扱う商品が社会に与える影響力を、もう一度考えて欲しい。

芸能商品の リコール って、面白いと思うのですけどね。


今回はここまで。



FC2ブログランキング

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/326-e2209a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。