顔論 (矢島舞美 画像付き)

顔論 (矢島舞美 画像付き) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

0505_zacking_1.jpg今回は、℃-ute のリーダー 『 矢島舞美 』 ちゃんの 1stソロ写真集 『 舞美 』 のメイキング映像を画像化したものをメインにお送りします。

ただ、文章はこの前の旅行で、友人M氏との会話の中で生じた "疑問" を繋いでいきます。

なにせ、答えの出ない哲学的な疑問であり、私の個人的見解ですので、あまり真面目にお読みにならないようにお願い致します。

0505_zacking_2.jpg矢島舞美 ちゃんの写真集メイキングがメインですけど、右側に並べた画像は 『モーニング娘。』『Berryz工房』『℃-ute』 の画像です。

さて、この3組23人(光井愛佳ちゃんの画像がありませんが)の中で、あなたは誰が1番好きですか?

質問は、1番好き(1推し)なのは誰かって事なのですけど、23人いれば23通りの1番がいるはずですよね。
0505_zacking_3.jpgナゼ人の好みは違うのか....って疑問なんですよ。
不思議だと思いませんか? 人間の嗜好の基準って....。

「 23人の中で、あなたの1番を教えてください。」 って問われたなら、私は散々迷って 『 道重さゆみ 』 って答えるでしょう。

私の出した答えについて、疑問を覚える方がいるかも知れません。
私の答えは、あなたの答えと違うのですから.....。

でも、ナゼでしょう? 私は不思議です。
きっと、私が個人的に嫌いなメンバーを1番にする人も多いでしょうし....。


0505_zacking_4.jpg

ここから、矢島舞美 ちゃんの画像を掲載します。
文章がつまらないって方は、画像だけご覧下さい。
見当違いも甚だしいって声も聞こえそうですけど。(苦情コメントも来そうな感じ....)
心理的な話ですから、非科学的なモノが嫌いだって方は、画像だけ観て帰ってくださいませ。

BGMには、『 夏DOKI リップスティック 』 をチョイスしましたのでどうぞ....。


0505_zacking_5.jpg
では....。
そもそも、各個人の好みの違いがナゼ生じるのか考えたことありますか?

好きなタレントを選ぶ場合、その好きなタレントの人格は、推測しているだけなはずなのに....。

TVに映るタレントは、脚本やカンペを実行しているに違いありませんし、コンサートも綿密に計算された台本のあるモノ。
握手会で数秒肌が触れたとしても、それだけで人格がわかる訳ではないでしょうし.....?(デカイエローの能力?)

私たちは、商品化されたタレントを、多くの場合2次元で見ているだけに過ぎないのに、ナゼ 道重が良いとか、高橋が良いとか、誰が嫌いだとか言えるんでしょうね.....?

0505_zacking_6.jpg
もちろん、私の嗜好は、男性の目線で女性タレントを選んでいます。
女性が女性タレントを選ぶ基準は推測しか出来ません。
ある知人女性は、同性タレントを好きな理由に、『 憧れ 』 的な説明をしていましたけど、本質はわかりませんでした。

0505_zacking_7.jpg
砂糖は甘い。 塩は辛い(しょっぱい)。 コレは赤文字。 コレは見づらい緑文字。 夏は暑い。 冬は寒い.....。

通常の感覚からすれば、ごく普通に認識できますよね?

でも、好みの感覚って、ナゼ共通(共有)認識出来ないのでしょうか?

辛い食べ物は辛いってみんな認識出来るはず。

でも、『 辛い食べ物が好きかっ? 』 て聞かれたら.....?

ちなみに私は、辛い食べ物が苦手ですので、嫌いって答えますけど。


0505_zacking_8.jpg適度に辛いカレーぐらいなら食べれますけど、極端なのは無理です。

理屈を述べれば、辛味成分は消化できない物質ですから、翌日のト○レの事を考えちゃうんです。
食べる前から排出の心配をしちゃう....。



これって、人の好み(嗜好)で、嫌いなものを選ぶ1番の理由に感じませんか?


つまり、自分の好みでないタレントは、『 自分と付き合っても良い事が無いだろう....。』 って、無意識にマイナスイメージのシミュレーションしているんですよ。

多分、嫌いと言えるタレントも、過去の行動や言動をTV等で見て、マイナスイメージが摺りこまれているんでしょうね。


私たちはTV等を観る際、タレントを無理とわかっていながら恋愛対象に選定するならって見ているって事です。


0505_zacking_9.jpg
23人の中で、あなたが1番にえらんだメンバーは、あなたの理想とする恋愛対象って事ですよ。

多分、「 最初からわかってるっ 」 って言われそうですね.....。


0505_zacking_10.jpg
では、個人の好みの違いはどう思いますか?
私のように、『 道重さゆみ 』 の顔が好きだって人もいれば、M氏 のように 『 だいたひかる 』 が理想の顔だって人もいます。
私とM氏の嗜好は、互いに相容れないものです。

前記のとおり、嫌いなモノを選ぶ基準は、自分にメリットが無い人って考えれば、『 だいたひかる 』 さんは、私にとって将来的なメリットを感じない人って事.....。
M氏にしてみれば逆の考えでしょうね。

0505_zacking_11.jpg
そもそも、顔の好みってナニを基準にしているの?
顔なんて、通常ならパーツの数は同じ....。
あとはデザイン的に、大きいとか小さいとか上がってるとか下がってるとか.....。
私のように "顔フェチ" なんて公言している者であっても、美の基準なんてわかりません。
ただ、私個人が好きなものを、ただ好きと言ってるだけなんですから....。

0505_zacking_12.jpg絵画では、具象絵画 とか 抽象絵画 とか、表現方法は色々あります。
私は、よく出来た写実主義的な絵画より、CGや写真を見るほうが好きなタイプです。

ピカソの絵を見ても、私は訳がわかりません.....。


ここにも、なにか解決するヒントがあるのかも知れませんね!?


私の苦手な顔を好きだと言える人は、その顔に潜むであろう私が感じないナニかを感じ取る能力を有している.....?


0505_zacking_13.jpg
では、顔立ちの好みの基準は.....?


最大の謎です。


基準なんか無い って考えるのが簡単。 突き詰めて考えたって、答えなんか出ないですよね。
ある意味 神の意思 なんて、宗教的に捕らえるのが一番楽な分野でしょうから.....。

0505_zacking_14.jpg
かつて、"スクリーンの妖精" と言われた 『 オードリー・ヘプバーン 』。
そんなに多くの映画に出演した女優ではないのですが、雑王 に来られるお客様の大半はご存知あるかと。

オードリーの名前を出したのは、世界的に有名な 美形女優 だからです。
世界基準ですよ。 世界が認めた 美と慈愛 のカリスマです。

あなたは、世界基準の オードリー の顔立ちが好きですか?
前記した23人にオードリーを加えたら、あなたは誰を1番にします....?

0505_zacking_15.jpg
顔立ちの好みなんて、個人の理想です。
私はやっぱり、道重さゆみ ちゃんを1番に選びますよ。
でも、最下位も決まっています。 やはり1番と最下位は、世界基準の美 なんて言われても、簡単に変わるものではないって事。

0505_zacking_16.jpg
ここからは、私の個人的な見解です。(ここまでも、個人的な見解ですが)

各個人の 顔立ちの好み の基準は.....。

自分の顔に似ている顔か、家族(特に母親)に似ている顔

これが基準ではないでしょうか.....???

もちろん、答えの出ない内容です。 反論もあるでしょうが、私の見解はコレに行き着きます。

0505_zacking_17.jpg
物心ついてから、一番 "気にして見るモノ" って何ですか?
男性・女性 問わず、他人の目は気になるはず。
個人が一番気にして一番多く見るものって、自分の顔ですよ。

家族の顔も多く見ているでしょ?
男の私からすれば、女性の顔の基準は 母親 です。 一番昔から、一番見慣れた異性の顔ですから。

0505_zacking_18.jpg
好みの顔立ちって、自分の身近にある造形が作用している。
見慣れたデザインは、近くにあっても落ち着きますからね。

この理論で、M氏 の嗜好を説明すると簡単。
だってM氏は土建屋の息子で、お世辞にも美形とは言えませんから.....。

ここまで書いた内容は、あくまでも "人の顔" をデザインとして考えた場合の思想です。
モノ(クルマとか機材)のデザインの好みは、また別の感覚がありそうですけど、これは次回に....(多分...無い☆カナ)

0505_zacking_19.jpg
....って、好きなことを書かせていただきましたけど、旅先での会話で、M氏 とのタレント価値観を基にした、私なりの見解です。

M氏みたいに、「 だいたひかる が好きだぁ~ 」 なんて、自分の理解を超えた発言をする友人には、「お前の母親に似ているからなぁ」って一言言って上げましょう。
それで怒るんだったら嘘ってこと。
本気で好きだったら最高の誉め言葉でしょうし.....。

0505_zacking_20.jpg
保○が好きだ・○が好きだ・○川が好きだ って言ってる人だって、「あなたの顔に似ているからね」って言われても怒らないでしょ?

好きな顔の基準って、以外に単純なのかも知れません。

M氏との会話で見つけた、私の見解です。

M氏、今回ブログ読むかな....? 言わないでおきます。



0505_zacking_21.jpg
さて、矢島舞美ちゃんの画像も残りわずか。
関係の無い話ばかり書きましたけど、個人的に 舞美 ちゃんの写真集は買いだと思います。
特に、キッズオーディションから矢島舞美ちゃんを知ってる方にはお勧めです。

0505_zacking_22.jpg
彼女達が成長している分、私は老化しているのを感じますけどね.....。

しかし、美人さんに成長しました。

成長過程が見えなかった分、残念だったかも知れません。
℃-ute 全員に言える事ですが....。
鈴木愛理 ちゃんの写真集にも期待しましょう!

0505_zacking_23.jpg
さて、ここまで文章を読んでくださった方、ありがとうございます。
10人ぐらいは読んでもらえましたでしょうか....?

ところで.... 前記の23人の中で、矢島舞美 ちゃんを1番に選ばなかった方。
今回の画像を観て印象が変わりましたでしょうか?

0505_zacking_24.jpg私のブログは、特定タレントを応援する目的で作成していません。
ただ、私の好きなものを伝えることによって、私自身の自己満足を得るために作成しています。
こんなブログですけど、矢島舞美 ちゃんの魅力があなたに伝われば幸いです。
写真集の良さを説明しても、選択するのは個人の価値観ですし....。
私にとっても1円の得もありませんが.....。

FC2ブログランキング今回は、かなり異質な構成にしてみました。
休日だから出来る、究極のグダグダスペシャルって感じだったのですけど、適当に共感できるって方は、左のタグをクリックして下さいませ。
よろしくお願い致します。


私ぁ、一足先に仕事に復帰せねば......。
ゆ~うつだぁ....。


今回は、ここまで。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
自分は母親似の女の子なんて絶対無理っす><
管理人さんのお母様は綺麗そうで羨ましいです。
いつも自分や自分の身内とは正反対の系統の顔をした目鼻立ちがはっきり整った美少女ばかり好きになっています。
2007/07/21(土) 16:21 | URL | s #U1HqRiNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/298-1affbe77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/02/25(水) 16:11:52 |
