著作権法違反で1億円......。

著作権法違反で1億円......。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

0426_zacking_1.jpg
海賊版撲滅キャンペーン(谷村美月 主演)

4月23日のニュースです。
なんともかんとも......。
モーニング娘。がらみのニュースは週刊誌ネタとしては豊富なのですけど、全国版に掲載されるのは久々な気がします.....。

毎度おなじみの 著作権法違反 なのですけど、なかなか考え深いものがありまして.....。

このDVD化された放送コンテンツは、私も放送時に録画したもの.....。

0426_zacking_2.jpg日常的に見ていたビデオ映像がこんなにも売れるなんて.....。

だって、1億円 売り上げたって言うんですから!!

ビックリですよ.....。

0426_zacking_3.jpgDVDに複製した映像は、『 モー。たいへんでした 』 と 『 めちゃ×2イケてるッ 』 らしいのですが、今回の画像は、その放送をチョイスしています。(私は買っていないですよ!!)
0426_zacking_4.jpg報道された写真を見ると、1枚2000円 って書いています。
1億円売り上げるためには.......。

    5万枚の売り上げ!!!!!

すげ~~っ!!!
5万枚もDVD焼くなんて、この数字見ただけでも プロ の仕事ですよ....。


2001年頃から犯行を行ったみたいですけど、6年で計算しても、年8300枚。 月690枚。 一日20枚以上作ったって計算.....。
すげ~~~っ!!!!!!

0426_zacking_5.jpg別に容疑者を誉めている訳ではありませんよ。
1枚2000円のお金を払って、モーニング娘。の過去の放送を欲しがる方たちの数に驚いているんです。

逆に、過去のコンテンツに対して、何もケアをしない現在の放送メディアと、権利を振りかざすだけの管理機構に憤りを感じている一人でもあります。

雑王 は、現在 画像を掲載するブログの形式を取っています。
放送物等の著作物も画像化しているので、大きな声で言えませんが、放送の面白さや、販売物の良さをストレートにわかってもらいたい為の手段であって、決して 営利目的に画像を掲載しているわけではありませんので.....。
0426_zacking_6.jpg過去の映像を欲しがる気持ちは痛いほどわかりますね。
最近好きになった人の過去には興味ありますから....。
漫画のコミックスだって、1巻から買わないと気持ち悪いですからね。
『 モー。たいへんでした 』 は2001年4月から1年間放送された番組ですけど、低視聴率番組で、レア感たっぷり.....。


最近 モー娘 ヲタになった方々には伝説の番組なのかも知れませんね....。
特に5期がらみが好きな人には、間違いなく欲しがる番組の一つでしょう.....。
0426_zacking_7.jpg単純に、1億の売り上げって数字だけを見ると、過去の放送を欲しがる人の数がわかって面白いって事。
たしかに人気低迷の モー娘 ですけど、新規にファンになった方々が 1億 の金額を作り出すほど存在するって現実.....。
逆に考えればうれしいじゃないですか!?





0426_zacking_8.jpg著作権法違反って、中国(中華人民共和国)じゃ無期懲役じゃなかったっけ.....?
なんて考えますけど、この著作権ってよくわからない感じ.....。


販売目的のDVD(ビデオ)なんかはコピーして売ったらダメってのは単純なんですけど、公共の電波に乗った放送って、目的はなんなんでしょうね?
企業広告(CM)も一緒に録画したものだったら、宣伝の促進になるでしょうし、元々多くの人に見て欲しくって番組って作っているんでしょ?
販売目的のDVDは別として、テレビ放送は、見られなかった人たちのために救済する手段も、放送局サイドは考えるべきだと思うんですよ。
地デジもいいですけど、視聴者が過去の放送を選択できるシステムって出来ないのでしょうか.....?
首都圏の放送からローカルニュースまで、選択して見れるシステムって、夢のビジネスになりえると思うのですけどね.....。
最新のCMを入れればいい話ですから....。
0426_zacking_9.jpg全ての放送局(ローカルを含んで)がインターネットで過去に製作した番組を、視聴者が選択して好きな時間に見れるって、素敵ですよね。
このぐらいの措置を構築しないと、放送の違法コピーは無くならないと思うのですけど.....。





『 無いから欲しがる!』

だから違法ビジネスに発展するんです!

0426_zacking_10.jpg田舎に行くと、『 無人野菜販売所 』 なんて見たことありませんか?
大根1本いくら....って色々な野菜に値段書いて置いている(らしい)のですけど、中には 値札 を付けない販売所もあるらしい。
管理者(生産者)が監視しているわけではないので、立ち寄ったお客が好きな金額を払って買っていくそうな....。
お金を払わず持ち帰る人は、ほとんど皆無だそうで.....。

0426_zacking_11.jpgもし、このシステムを 録画したDVD に置き換えたらどうでしょうか?

『録画できなかったあなたの為に、私が代わって録画しておきました。 未編集(CM入り)ですが、好きに持ち帰って下さい。 出来ましたら チップ をちょっとだけ入れて下さい。』

なんて無人DVD置き場 を路上に作ったらどうなるんでしょうか....?
ダメなものは駄目でしょうね。(やっちゃダメだよ!)

0426_zacking_12.jpg私だって、話だけ知ってる 観たい番組 はあります。
モー娘 の番組に限った事ではなく、人には「 見逃し 」とか「 ミス 」ってあるんです。
救済手段は、商売ならあって当たり前のような気がしますね....。


0426_zacking_13.jpgんじゃ、ny や うp はどうなのって話になります。
私的には、通常テレビ番組なら賛成ですよ。 画像をうpできる ろだ も賛成。 それをタネに私腹を肥やすのは反対です。
田舎に住んでて ハロショ に行けない人だって、ファンである事に違いないんですから。
見たいのに見れない、買いたいのに買えない地域に住まわれる方々には必需品ですよ。

0426_zacking_14.jpgでも、販売しているDVDや、映画を劇場で録画したものなんかは大反対!
ファンならお金出して見ろって言いたい。

0426_zacking_15.jpg映像は見れても、パッケージは手に取れませんよ.....。


0426_zacking_16.jpgなんか、長くなりました.....。
TV放送の著作権については、昔から釈然としないところがありましたから、いい機会だと思って書いています。
なんだかんだと書きましたけど、現在の法律では、放送を第3者に販売することは違法です。
録画は、個人で楽しむ事を目的にされていますので.....。


だから、録画したものを友達と見て楽しむのも違法ですから注意しましょうね.....。
「この番組面白いからダビングしてよ....。」って親友に言われても無視しましょう。
「ジュース買ってやるから....。」なんて買収されても無視しましょうね.....。
犯罪者になっちゃいますから。

0426_zacking_17.jpg私自身、売る気になれば6年で1億稼げるだけのコンテンツを持っていると思うと.....怖いですね。
きっと、私と同じ録画映像を持っている方も多いと思いますけど....。
犯罪者って、やっぱり 行動力 がある人がなるってつくづく思います。
私は小心者ですから.....。

0426_zacking_18.jpgここまで読んだ方、お疲れ様でした....。

0426_zacking_19.jpg思ったより小さな画像を多く取り込み過ぎましたので、グダグダ文章で繋げてみましたけど.....。
0426_zacking_20.jpgこの画像で最後です。
私自身も犯罪者にならないように気を付けなきゃ....。
なんて考えさせられたニュースでした。

1億ですからね!  一億円!!!



今回は、ここまで。






FC2ブログランキング
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/292-95e629d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
