ハロモニ@ を語りたい.....。

ハロモニ@ を語りたい.....。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

各方面からボコボコに叩かれている 『 ハロモニ@ 』 ですが、今回は 私も一言語りたい.....。

雑王では、過去に何度も 『 ハロー! モーニング(ハロモニ)』 の内容を更新してきました。
私的にハロモニは、第1回放送から(その一週前の番宣から)記録している番組で、過去に キャラ図鑑シリーズ や 6期アーカイブスシリーズ と、立て続けにブログで紹介してきた 雑王の基本 とも言える番組でした.....。

3期加入の後藤真希をメインに据えた初期のハロモニ。
毎週ゲストを向かえての、30分のトーク番組的な構成でしたけど、以外に面白かった記憶があります。
その後、チャレモニ がコーナー化してから、ハロモニはアイドルバラエティ番組に変化します。

特出すべきは 石川梨華 扮する チャーミー石川 の出現。
モーニング娘。各個人のキャラクターを開花させるきっかけになったキャラクターです。
個人キャラの出現は、演じる側も見せるために成長し、見る側も 推しメン の差別化を生みました。

45分番組に格上げされてからの勢いは凄かった。
個人キャラの魅力に磨きをかけたメンバーの努力は凄いのですが、毎週 メイン企画 を考えるスクリプターの努力は賞賛に値します。

しかし.....。 

製作サイドは、勘違いを犯したように思います。
アイドルバラエティー番組としてブレイクした ハロモニ ですけど、最終的に 情報バラエティ番組 に変化してしまう結果に.....。

情報番組と言えば、見る・食べる・遊ぶ の『 るるぶ 』系。
ロケ企画は情報番組の基本です。 
街に出かけたり、動物と触れ合ったり、もんじゃ焼き食べたり.....。
モーニング娘。じゃなくても成立する番組内容です。
見る側も、バラエティ感の少なくなった ハロモニ をつまらないと感じてきました。
やはり、ハロモニは、スタジオ収録でメンバー同士の対抗戦等を行うことにより、メンバーの素(性格)を見る事が出来ることが最大の面白さだったと思うのです。

結果的に『 ハロー! モーニング 』は事実上の打ち切り至った訳ですけど、私的には 末期の悪循環 をよく耐えたと言いたいです。(スポンサーさんに感謝致します。)


そして.....。

0418_zacking_1.jpg
新番組 『 ハロモニ@ 』 の登場。
もう、次が読めなくてイライラする番組です。

アイドルバラエティーと情報バラエティーの ごっちゃ煮 みたいな企画ですから、短命感がプンプンします。

0418_zacking_2.jpg
でもねぇ.....。
この ダラダラお気楽 って悪くない気がするんですよ。

ハロモニ 2003年4月20日放送の 『 モーム素。部屋』 的なグダグダ感って言いましょうか....。

0418_zacking_3.jpg付け耳によって、キャラクターを演じ分けている訳でもなく、番組にはたしかに モーニング娘。メンバーの "素" が垣間見れるんですよ。
モー娘が好きな ヲタ には、単純に面白いって言える番組になっている気がします。(掲載画像と文章はシンクロしていません。)

0418_zacking_4.jpgでも、オールロケーションで30分(2回目は歌がありましたけど)の番組って.....やっぱり無理があります。
初回・2回と娘。全員が出演していましたけど、今後スケジュールの合わない場合はどうするんでしょう? (得意の 石川:辻 の代替案も考えていると思いますけど。)
あとは、天候の問題....。
2回目までは、とりあえず 晴れ(雨女の さゆ がいるのに!) でしたけど、雨なんか降ったら9本の透明ビニ傘を30分見せるのかな?
カメラに照明にマイクにレフ板に.....撮影スタッフをぞろぞろ引き連れて集団でロケしているって考えると、地域住民のも迷惑をかけるでしょうし。 第一、事故なんか誘発させたら 全てが終わり ってハラハラします。
0418_zacking_5.jpg


0418_zacking_6.jpgとりあえず ハロモニ@ は、今の段階ではダメダメの番組なのですけど、なんか.....好きです。
出来が悪い子ほど可愛いって言葉どおり、「負けるなっ!」って ギュ~ ってしてあげたい番組。
期待するから裏切られるんですよ。 見守っているって親心で観ればいいだけの話ですから。
0418_zacking_7.jpg
この番組スタイルも数回だけだと思いますし、逆に レア な番組って観ればお得なのでは?
0418_zacking_8.jpg
時間短縮にはなったものの、テレビ東京とモーニング娘。の関係は今後も続くはず(?)ですから、まさか1クールで打ち切りなんて事も無いと.....思いたい....。

0418_zacking_10.jpgあと、現在の、ハロモニ@ は 『 街をブラブラ散策して何かを発見して解明する 』 一種の旅番組を製作している感じですけど、ナレーターに 池田 昌子 さんを起用したのは面白いと思います。
『 銀河鉄道999 』の メーテル の声優さんですから、案内役にはうってつけ。
(聖戦士ダンバインのシルキー・マウもこの方。 モー娘をバイストン・ウェルに召還してロケしたら高視聴率間違いなし.....?)



最後に....。

ハロモニ@ の放送は、何歳の視聴者層をターゲットにしているんでしょうかね?
多分、製作サイドは、何も考えていないでしょう....?
完全に、ヲタ の為に製作しているみたいな感じを受けます。 しかし、ヲタ もバカじゃない。 こんな番組をありがたがって観ているのは、私を含めて一握りでしょう。

0418_zacking_11.jpg情報系の番組は、知らない人に知らせる事が目的な訳ですから、どうせなら伝える側のタレントも世間を知らない世代に出演させて、視聴者と共に謎解きをしたほうが面白い。

あえて言うなら.....。

この番組内容なら、Berryz工房と℃-ute の二組を混在させて(キッズ復活)現在の企画で放送したほうが絶対面白いですよ!!
平日ロケは学校の都合で欠席者続出でしょうけど土日ならいいでしょ?
保護者として モー娘 から数人出演したら、完璧な キッズ向け教養番組 になるじゃないですか!?
いっそのこと 子供番組 に企画変更したほうがいいですって。

番組訴求のポイントは、ヲタより一般。 一般より子供 が大事だと思います。
ミニモニ がブレイクした時期に低学年だった子供も、現在は "良し悪し" のわかる世代に成長しましたからね......。(これもハロ系の人気低下の要因?)


もっと頑張れ ハロモニ@ !! 私は(ちょっとだけ)支持しますよ!


今回は、ここまで。


FC2ブログランキング





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/286-cb2a761b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
