さくらの名を与えられし者達。

さくらの名を与えられし者達。 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

まだ調子の出ない 雑王 です。
今回も、画像テストをしながらの更新ですが、まぁお付き合いのほどを....。

2003年9月18日、Hello! Project に特異なグループがシングルを発売します。
『 モーニング娘。さくら組 』 と 『 モーニング娘。おとめ組 』 の二組のユニットは、ある意味、現在のモーニング娘。に中国人加入 なんかよりもセンセーショナルでした。
0416_zacking_1.jpg当時15人編成のモーニング娘。が二つに分裂して活動をしていたなんて、今考えるとかなり無謀.....。
しかし、売り上げ的に2倍になる訳でもなく、なんとも微妙に双方2曲のシングルを発表した段階で、活動は終了(?)しました。

私個人としては、モーニング娘。さくら組の楽曲が大好きでした。
6期推しの私が、道重・田中の二人を欠いたとしても、さくら組 を好んで聞いたのは、第一に良曲だったから以外に無いんですけど。(決して、亀井絵里 一人を追った訳ではありません....。)
0416_zacking_2.jpg
モーニング娘。さくら組 のデビュー曲『 晴れ 雨 のち スキ 』 です。
映像は、多分 Fun の時のじゃないかと思いますけど.....。 思いっきり懐かしいですね。 こう言うのを観ちゃうと、また 加護亜依 の今後を考えますよ.....。 「前髪がキマらないだけでわかりやすいほど凹む」 加護の現在の心境は.....?
話題がズレますからやめます。

しかし、読みづらいですかぁ....?
今回は、画像と文字の表示を変えるテストをしているもんですから....。(You Tube はオマケ)

0416_zacking_3.jpg
2004年2月15日発売。 『 さくら満開 』
この曲は、数あるハロプロの楽曲の中でも五指に入る(私的に)傑作です。 PVの出来も完璧!
この時期、安倍なつみ の存在を欠いた さくら組 でしたけど、クオリティの高さは特出しています。

この さくら が複線ですので。


0416_zacking_4.jpgここから、もう一つのユニット、『 モーニング娘。おとめ組 』 の紹介を。
私的に、おとめ組 はイマイチな感じ。 推しの 道重さゆみ・田中れいな がいたとしても、さくら組のクオリティーに比べたら 歌詞も曲も ガチャガチャ な感じ....。
仮に、さくら:おとめ で曲を入れ替えて発売したなら、好印象は おとめ組 に持っていたでしょうね。

さくら:おとめ は、同日発売でしたので、作る側も曲調を変えざるを得なかったのは理解できます。
どうせなら、同じ楽曲を さくら:おとめ に歌わせたら、もっと面白い企画になっていたかも知れませんね。(カップリング曲だけでなくて。)

0416_zacking_5.jpg

モーニング娘。おとめ組 『 愛の園~Touch My Heart!~ 』 鼻の穴ススで真っ黒にして撮影したPVは必見です....?
この曲は、好きなのですけどね。

0416_zacking_6.jpg
『 友情~心のブスにはならねぇ!』
この曲はぶっ飛びましたね。娘。でオレオレ系をやったらどうなるのか、テストしたみたいに見えました。
なんにせよ、歌詞に 『 ブス 』 の単語を入れた つんく♂ に拍手です。
案の定、この曲は社会的にパッとしませんでしたけど.....。

ちなみに

『 晴れ 雨 のち スキ 』 オリコン最高位 2位
『 愛の園~Touch My Heart!~ 』 オリコン最高位 3位
『 さくら満開 』 オリコン最高位 2位
『 友情~心のブスにはならねぇ!』 オリコン最高位 5位

が、さくら:おとめ の成績です。

モーニング娘。さくら:おとめ 組 は、この2つの曲を残して消滅(?)しました。
コンセプト的には非常に面白い企画だったと思いますし、芸能ビジネスとして、本体(娘。)を分裂させて収益増を狙った事務所の考えには賛同します。

私的には、ハロプロ系の人気低下に拍車が掛かった理由は、この さくら:おとめ がきっかけになっていると考えています。
理由は....そのうち書きますね。



さくら:おとめ の企画はもう出来ないのでしょうか......?

勘の良い方は、もうお気づきでしょう。
実は、さくら:おとめ のコンセプトは、今も健在です。

0416_zacking_8.jpg
Berryz工房
0416_zacking_7.jpg
℃-ute

この二つのユニット。 私には さくら:おとめ を継承させるグループに見えてなりません。

2004年3月3日に、『 あなたなしでは生きてゆけない 』 で Berryz工房がデビューするまで、彼女たちは ハロープロジェクトキッズ として一緒にされていました。
もちろん、『 あぁ!』や『ZYX』のユニット配置はありましたけど、Berryz工房 発足前の話です。

さくら:おとめ の人数(安倍卒業後)と、現在の Berryz工房:℃-ute の人数は奇しくも同じ7人ってオマケ付き。

推測ですけど、アップフロントも、℃-ute のデビューには さくら:おとめ の復活構想もあったんじゃないかな?

決定的なのは......。

0416_zacking_11.jpg 
℃-ute のメジャーデビュー曲 『 桜チラリ 』 です。
今や伝説とも言える 『 さくら 』 の冠を与えられたこの曲は、まさに 『 ハロプロ小娘。さくら組 』 のデビュー曲ではないでしょうか? この曲の出来の良さは納得ですよ。 デビューまで時間の掛かった(理由不明。事務所の怠慢?)℃-ute ですけど、音楽的パフォーマンスは Berryz工房 よりもレベルが上に感じます。
十分な練習時間を費やしたって思えば納得なのですが.....。


結論ですけど......。

℃-ute=さくら組
Berryz工房=おとめ組

こう考えると......Berryz工房に与えられる楽曲のデキの悪さも納得。
逆に、℃-ute の楽曲の良さにも納得しちゃいます.....。

あくまで、個人的な妄想ですけどね......。


0416_zacking_9.jpg
もちろん、ベリエはベリエ の良さがあります。
ルックス的に、Berryz工房 の方が好きなので....。(個人の主観ですよ)
0416_zacking_10.jpg
さて、伝説(?)の さくら の称号を与えられし者達。
これからの活動に大期待しています!

キッズ出身の2組って、ライバル感バリバリだと思いますけど(裏では)磨かない宝石は光りませんからね。
お互いこすり合って、さらに輝いて欲しいです。

すでに輝いた宝石を磨いても、小さくなるだけですから.....。(皮肉)


今回は、ココまで。


さて、今回は、新たな配置パターンのテストを兼ねて作成しましたので、時間掛かっちゃいました....。
見づらいのは....仕方ないかな.....?

これでテストは取り合えず終了です。
あとは.....文章力だけなのですけど.....コレばっかりは上達しないっぽいですね。




FC2ブログランキング
↑ハロプロランキング↑ はこのバナーをクリックすれば行けます。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
リニューアルおめでとうございます。
凄いブログですねv-10
文章と写真と映像が一緒になったブログは初めて見ました。
ネタ探しに大変でしょうけど頑張って下さい。
応援しています。
2007/04/19(木) 23:04 | URL | モツバーガー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/285-cac1ce92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
