CDリストの補足など色々とグダグダと......。

CDリストの補足など色々とグダグダと......。 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

昨日UPした ハロプロのシングルCDリスト ですが、今後も新曲が出るたびに継続更新して行きたいと考えています。(もっと見やすくします......自分のために......。)
今回は、何故あんなものを....... って事に対してのコラムを......。
(今回は、画像無しです。)


先日、会社内での飲み会がありまして、まぁ最終的には同じ趣味の人達が溜まってバカ話をする訳ですよ......。
芸能系の話題になった時、ナニゲに ハロプロ ネタを私が振ったんですけど、誰も関心なし......。
結局、特撮系の懐かし話で盛り上がって帰りました......。

いつからでしょう? ハロプロ系の話題が社会から消えたのは.....?

早速、CDの最高位(オリコン調べ)をリスト化してみました。
モーニング娘。のメジャーデビューからのリストで、平家みちよ と 中澤ゆうこ(はたけプロデュース 演歌名義)は省きました。
カントリー娘。はレンタル後から、シャッフルユニットは、同時収録になっちゃいましたから割愛しました。
W(ダブルユー)は、今後リスト化したいと思ってます.....(今回忘れちゃいました......。)

発売日とアーティスト(ユニット)名。ユニット名の隣の数字は、リリースの回数です。
注目は、()の数字の隣に書いている 順位 です。
オリコン調べの最高位を掲載しています。
ハロプロ関連のCDは、初動が最高位ってのがほとんどなのですけど.....。

「セクシーウエウエ」であんなに盛り上がった SEXY BOY~そよ風に寄り添って~ の最高位は4位......。 
順位的には、社会の記憶から消えるような順位じゃないんですけど?


極論からすれば、CD販売全体のシェアが低下しているなか、ベスト10圏内に1週いたからって社会的認知力に欠けるって事ですね。
CDシェア全体からすれば、今の1位より5年前の3位の方が販売枚数が多かったでしょうし......。

モーニング娘。に関しては、ファンが消えてヲタしか残らなかったって事ですかね?
かわいそうなのは、6期メンバー以降ですよ......。 数字的に 1位 って知らない世代ですから.....。
2005年10月19日発売 "DEF.DIVA" 「好きすぎて バカみたい」 以降、ハロプロ関連に1位はありませんからね......。
(統計からすれば、モーニング娘。の「歩いてる」の最高位も4位かな?)


もちろん、順位だけが歌手の価値ではないのは承知していますけど、商品として考えれば、ランキングはシビアです。


いくらブログで応援したって、販売数に変動が出るわけじゃなし......。 結局、CDは嗜好品ですから、いかに売る側が訴求できるかがカギ。 
最近目に付く販売サイドの汚い手は、同じ曲でも販売枚数が稼げる 「初回・通常」の2枚訴求。(中には3枚なんてのもザラ......。) 完全にファン(ヲタ)商売ですからねぇ、一般客は離れちゃう訳ですよ.....。

後、私がやってたCD販売の形態は、問屋さんと系列の販売店との中で、「初回イニシャル数」って枚数の振り分け制度があって、事前の販売予想で出荷枚数が決まってしまうってシステムがありました。
予想って言うのは、前回の曲の売り上げとか、事務所サイドの促進度合いなのですけど、前作が売れなかったから、今回のイニシャルコレだけって、入荷枚数が下がってしまうって事がザラにありましたね。
売り上げ枚数って、基本的に「出荷枚数」ですから。
「売れる!」って担当者が予想しなければ、実際の出荷枚数が少なくって、社会に浸透しない曲が生まれちゃうんです.......。 (今のシステムは知りませんが、基本は変わっていないでしょうね.....。)

「そんなに売れない」のレッテルを貼られてしまうと、イニシャル数の減少が起こり、最悪は店に行っても売り切れの状態に陥っちゃう.....。
問題です.......。

補足ですが、現在のインターネット販売は知りません。 私はお店で買う派ですから。 ただランキングに反映されるのかは興味あります。



話は変わって.......。
寒くなり始めてから、ハロプロはリリースラッシュが始まるってイメージがありますね。
まぁ、民間のボーナス時期に って考えるんですけど、当たってるようで微妙に外れています......。

2005年のシングルCD発売に12月のリリースはありません。
シングルの販売サイクルの関係もありますが、販売が多いのは10・11月です。
民間のボーナス時期に合わせているって言うより、事務所サイドのボーナス作りの為に販売しているって考えたほうが正解かも......。


長くなりましたのでこの辺で終わりにしたいのですが、最近の つんく♂氏 に対して一言......。

社長になるのもいいですし、シャ乱Q の活動再開もいいです。でも プロデューサー なんですから、ちゃんとプロデュースして下さいよ!
最近の つんく♂氏 は、ヤクルトの監督が、「代打、俺」って試合に出てセカンドゴロでゲッツー取られるみたいに見えます.....。

名プロデューサーと言ったら、有名なのは 秋元 康 さんですが、つんく♂とは根本的に発想が違う......。
やっぱり、作家と歌手の違いなのでしょうけど.......。


今回はココまで。




.............................................................. お願い ....................................................................

他の 雑王 が気になる方は、雑王リンク集 からお入り下さい。
ハロプロ系・特撮系・美少女系 等 更新 しております。
お気に入りに追加して頂けますと 幸いです。



コメントもお待ちいたしております。 
最近、自分の方向性がわからなくなってきました........。
コメントが無くても、気に入ったからまた見たいって方は、下の奴ポチッとお願いします。 



FC2ブログランキング

↑ポチッと↑
よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zacking.blog59.fc2.com/tb.php/194-a27dafa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。