ハロモニ@

ハロモニ@ に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

■アイドルユニット「モーニング娘。」の唯一のレギュラー番組「ハロモ二@」(テレビ東京系)の視聴率がついに1%を切ったことが明らかになった。以前は、安倍なつみさん、後藤真希さんなど、「超人気アイドル」をそろえて闊歩していたのも今は昔。日曜・昼間の番組でさえ、驚愕の「0%台」という状態だ。「モー娘。」人気はもう終わったのか?

■「モーニング娘。」が唯一持っているレギュラー番組は、テレビ東京系で日曜昼の12時20分から放送されている30分番組「ハロモニ@」。07年4月から始まった同番組だが、実は前身の1時間番組「ハロー!モーニング。」の視聴率が2~3%と振るわなかったことから、現在の30分に短縮されたとも言われている。
現在、「ハロモニ@」の公式ホームページに「絶賛放送中!」と書かれているのとは裏腹に、ここでも「低迷」は深刻のようだ。というのも、2008年1月13日に放送された「ハロモニ@」の視聴率は、なんと「0.8%」(ビデオリサーチ調べ)だったのだ。
テレ東・番組宣伝部担当者はJ-CASTニュースに対し、
「1を切る数字は今までの放送で低い数字だというのは確かです」
と漏らす。

レギュラー番組の視聴率が「1%」を切ってしまっては、「モー娘。」のアイドルとしての「賞味期限」も切れてしまったのかもしれない…




J-CASTニュース ってところが、面白い情報を配信しましたね。
なるほど、ハロモニ@ の視聴率は 0.8% ですか。

80120_zacking_5.jpg
私は、昔から 視聴率審査 に対して憤りを感じています。
今の時代はデータ社会だってのに、視聴率の審査って現在の生活パターンとかけ離れているのが理由です。

80120_zacking_6.jpg
上記のデータを逆に考えると、『 休日の昼に自宅にこもり、アイドル番組を観ている人のパーセンテージが 0.8% だった。 』 ってことになります。
日本は、物凄く健全な国なんですよ。

ビデオリサーチの集計方法は、現在のシステムは知りませんけど、リアルタイムが基本でした。
つまり、録画してあとで観る ってのは、ビデオリサーチ 的には観ていないって事になっちゃいます。(今は知りませんよ。)
日曜の昼なら、外出しているケースは多いでしょう。
私なんか、最初っから ハロモニ は録画して、後で見るモノです。

視聴率が下がっているのは、数字で表された事実でしょうから、ニュースの信憑性をドウコウ言うつもりはありません。 確かに ハロモニ@ は面白くないですし。

でも、ホントにハロモニ@の番組視聴者数って下がっているんでしょうか?

原則的に、リアルタイムの視聴は無視ですよ。
引きこもりのアイドルヲタクの人口を集計したって面白くありません。

80120_zacking_7.jpg

ハロモニ@ は、12局ネットです。 
日本は 47都道府県 ですから 35地域(府県) の人達は観られない番組なんです。

でも、私は前記したとおり 番組視聴者数 はそんなに変わっていないと考えています。
理由は.......。

ファイル共用 ですよ。

パソコンに電話線をつないで、ちょっとした操作をすれば、観られない地域なんて概念を根底から吹き飛ばす魔法が起こりますからね。

リアルタイムに観る人+録画した後に観る人+ファイル共用ソフトを使用する人=番組視聴者数

今後は、集計方法を変えたほうがいいですよ、ビデオリサーチさん。



■「モーニング娘。」は、メンバーのなかでもとりわけ人気のあった後藤真希さんが02年9月に「卒業」して以来、安倍なつみさん、加護亜依さんなど、人気メンバーが相次いで「卒業」。
07年6月には、当時「モー娘。」のリーダーだった藤本美貴さんとお笑いタレントの庄司智春さんとの「熱愛」が発覚。藤本さんはモー娘リーダーを辞し、「モー娘。」からも脱退した。
その後、「モー娘。」は、高橋愛さん、新垣里沙さん、亀井絵里さん、道重さゆみさん、田中れいなさん、久住小春さんで構成されたが、光井愛佳さんのほか、ジュンジュンさん、リンリンさんといった中国人留学生があらたに加入するなど、メンバーの構成も複雑化。以前は、「全員の名前が言えた」という人も、今では「一人も名前を知らない」ということが多い。


私は、KAT-TUN 全員のフルネームが言えません。
でも 恥 だと思っていません。(田中 聖 くんは、たなかこうき って読めますけど。)

メンバーの名前なんて、興味が無ければ覚えませんよ。
でも、昔っから モー娘。は、名前を知らなくて当たり前のアイドルでしょ?
だって、「名前覚える前に卒業しちゃう」 ってのがおっさんのネタじゃないですか。(覚える気もないのに。)


しかし、この記事はウソっぽいなぁ......。
今では「一人も名前を知らない」ということが多い。 って、何のデータなんだろう?
記事に登場する、「全員の名前が言えた」 人の、名前が言えた時期っていつだったんだろ?
1期からのファンだとしても、1期のラストメンバー 飯田圭織 が卒業する 2005年1月30日 までには 6期メンバーまで進んでいます。 その間、一人の名前も覚えられないのも変な話ですし....。
仮に、黄金期の後藤真希がいた時期にファンになった人だとしても、同時期には 4期 メンバーがいますからね。
4期 の最後の一人の 吉澤ひとみ が卒業したのは 2007年5月6日 ですからねぇ、「全員の名前が言えた」 って人の信憑性が無いなぁ......。

私的に、この記事に出てくる 以前は、「全員の名前が言えた」という人 って、実は この記事を書いた人 に思えてならないんですけど......。

まぁ、ドウでもいいことか......。


さて、J-CASTニュース の記事によって、ハロモニ@ がつまらなくて、視聴率も最悪だって事が全世界に知らされました。
これによって、面白い現象が起こりそうな予感がします。

記事を掲載したYahoo!ニュースを読んだ人が、「ホントにそんなにつまらないのか」 って、いっぱいハロモニ@を観たら、今週の視聴率が上がるかも知れませんよ!?

また、「これぁヒドイ」って、テレ東 の上層部が ハロモニ@ の打ち切りを決定して、ベリ℃ の番組を制作するかも知れませんし!?

いずれにせよコレは、生まれ変わるチャンスです!

記事の内容はショッキングですけど、前向きに捉えましょうよ。

今回はここまで。


ランキングバナーハロプロランキング ディスカバリーネット
↑画像↑をクリックすると、FC2ランキングに直行します。
非常に苦戦していますので、バナーのクリックにご協力お願い致します。

ディスカバリーネット のご参加もお願いしますね。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。