千客万来計画

千客万来計画 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

11月3日は文化の日でしたねぇ。
その日に、雑王 が 80万ヒット を突破したなんて、とりあえず私も 文化 に貢献しているんじゃないかって思う今日この頃.....。

私にも、文化勲章 下さい!

なんて.....。 リサイクルショップに売っちゃうケドね。


雑王 は、たぶん7割は 雑記 なんですけど、今回は、雑記中の雑記である 解析系 を行います。
ブログのヒット数とかアクセス内容なんて、あまり他人様は興味の無い内容だってわかっていますけどね.....。


2007年10月度トータルの都道府県別来訪数ランキングです。

第1位 東京都  第2位 神奈川県  第3位 愛知県

04 大阪府  05 埼玉県  06 北海道
07 千葉県  08 福岡県  09 静岡県  10 兵庫県

11 秋田県  12 大分県  13 京都府  14 宮城県  15 茨城県
16 三重県  17 栃木県  18 新潟県  19 熊本県  20 広島県

21 長野県  22 岐阜県  23 山口県  24 岡山県  25 群馬県
26 福島県  27 石川県  28 岩手県  29 富山県  30 鹿児島県

31 長崎県  32 愛媛県  33 宮崎県  34 青森県  35 奈良県
36 山形県  37 山梨県  38 福井県  39 滋賀県  40 香川県

41 徳島県  42 和歌山県  43 沖縄県  44 高知県  45 佐賀県
46 鳥取県  47 島根県

さて、あなたの地域は何位ですか?

ちなみに、47都道府県に同数はありません。
1位の 東京都 のアクセス数は、データ上 5243件。
最下位の 島根県 のアクセス数は 79件でした.....。

頑張れ 島根県 ってところなんですけど、中国地方に弱いのが 雑王 みたいです......。

逆に、私の印象的に上位なのが 11位の 秋田県 ですね。
我が心の 秋田 なんですけど、私はストーンサークルとかクロマンタとかSFチックな話が好きですから......。
ぜひとも次の秋田県知事は 柳葉敏郎 氏にお願いしたいですね。
まぁ、超神ネイガー でも スギッチ でも良いですけど......。


今月は、更新強化月間にしようと思っていましたけど、出だしからつまずきました......。
チョイネタでも更新しますので、暇がありましたらまたお越し下さい。

今年中に 100万ヒット を目指していますので.....。

今回はここまで。


top_34_zacking_13.gif
↑画像↑はランキングバナーです。
クリックにご協力お願い致します。
クリックしないと、ももち が死んじゃうかも......。

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

このブログは、ある方に対しての特別版ですので、一般の人が読んでもあまり参考にならないかも知れません。
また、FC2 のブログに特化しています。

あと、このページを読みながら、いきなり同時に作成しないで、まずは一度このブログの内容を読んで、重要と思われる箇所を把握してから作業してください。


まず、TOP画になる画像を作りましょう。
前に言ったように、横幅は 800px で作成してください。
縦幅は、特別こだわりません。

TOPgazou_zacking_2.jpg
雑王も横幅800pxの画像を用意しました。
上の画像をクリックすると、大きなサイズのページにリンクします。
ちなみに、リンク先の大きな画像のサイズは。
横サイズ 800px
縦サイズ 355px

です。

FC2 で使用できる画像サイズ(容量)は 500KB までです。
TOP画像は、色々と画像を張り合わせたりすれば 500KB を超える場合もありますから注意してください。
(500KBを超えるとアップロードできないですから、わかりますけどね。)

では、作った画像をアップロードしましょう。

71029_zacking_2.jpg画像のアップロードの仕方はわかりますよね。
FC2 の管理者ページ の左側にある ツール に中に ファイルアップロード ってのがあります。   これ→
ファイルアップロード をクリックして、ファイルの選択から 画像 が入っているファイルを選択して、アップロードボタンをクリックすれば 画像が入ります。
画像のファイル名はわかりやすいのが一番ですよ。
ブログに画像を差し込める方なら、比較的簡単な作業です。
TOP画像をアップロードしたなら、とりあえず第1段階は終了です。

71029_zacking_3.jpg次に、TOP画像 の変更作業を行います。
ここから、本格的にテンプレートのカスタマイズって感じになっていきます。
つまり、ますますわからない領域に入りますから、ちょっとだけ覚悟が必要です。
なんと言っても、他人様が作成したテンプレートです。 あなたのブログの為にオーダーメイドで作ったのではありません。
『 無理だ、改造出来ない 』 って感じたら、楽にカスタマイズできそうなテンプレートを1から探しましょう....。

では、TOP画像の変更は、FC2 管理者ページ の 環境設定 の中にある テンプレートの設定 をクリックします。


71029_zacking_4.jpg
すると、↑こんな一覧が出ます。
現在使用しているテンプレートには、旗のマークが入っていますね。
私のテンプレートは、Zacking_001 ってのを使っていますから、そこに旗のマークが付いています。

今回カスタマイズするのは FC2公式テンプレートの 『 flying_night 』 です。(まぁ、訳ありで.....。)

では、『 flying_night 』 の欄にある 複製ボタン を押して、コピーを作りましょう。
上の画像にある 『 flying_night_copy 』 が出現したと思います。

カスタマイズ作業は、コピー版を使ったほうが無難です。
テンプレートのカスタマイズに失敗すると、悲惨な目に合いますから、保険の意味があります。
では、『 flying_night_copy 』 の欄にある 編集 ボタンを押しましょう。

71029_zacking_5.jpg
こんな画面が出ますよね。
テンプレートの編集画面は、『 HTMLの編集 』と、その下に 『 スタイルシートの編集 』 の2つの画面が表示されます。

今回は、下のほうにある 『 スタイルシートの編集 』 を使って編集します。

『 スタイルシートの編集 』 を見ると.....。

@charset "EUC-JP";



/* 全体的な設定
------------------------------------------------------------ */

* {
margin : 0;
padding : 0;
font-style : normal;
font-weight : normal;


なんて言葉から始まっています。
何のことだかわかりません.....。
カスタマイズを説明している私でもあまり意味はわかりません.....。

でも、肝心なのは 設定 って言う日本語なんです。

スタイルシート に書かれている 設定 って日本語は、一番上が 『 全体的な設定 』 です。
その下にある 設定 ってのが 『 リンクの設定 』
その下が 『 強調の設定 』
んで、『 リストの設定 』『 引用の設定 』 って続きます。
その下に、『 コード 』『 Mac版IEの文字化け対策 』 ってなにやら 設定 みたいなのがあって、その次に 『 レイアウト用ブロックの設定 』 ってのがあります。

TOP画像を変更させるために必要な設定は 『 レイアウト用ブロックの設定 』 って項目です!

71029_zacking_6.jpg

ここの部分がキモです。
①の部分が 『 flying_night 』 オリジナルのTOP画像があるアドレスを示すもの。
②の部分が『 flying_night 』 オリジナルのTOP画像 のサイズを示しています。

さて、あなたが作ったTOP画像をいよいよ差し込んでカスタマイズしましょう!

まず、あなたが作成したTOP画像を、ファイルアップロードから探してください。
あ、テンプレートの設定画面は消しちゃダメだよ。
もう一つ、インターネットエクスプローラーから、新規にあなたのFC2管理者ページを立ち上げてください。 そのほうが無難です。

新規の管理者ページから、ファイルアップロード を立ち上げ、TOP画像になるファイルを探し、画像が出たら、その画像をクリックします。

TOPgazou_zacking_2.jpg
私はこの画像を使用します。(りしゃこの可愛いこと.....。)

ファイルアップロード欄に表示された TOP画像 にする画像をクリックすると、またインターネットエクスプローラーが勝手に起動して、そのTOP画像だけの表示画面になります。
その画面には、URL(アドレス)が表示されますよね。
画面の上の部分です。
雑王 のTOP画像だと
http://blog-imgs-14.fc2.com/z/a/c/zacking/TOPgazou_zacking_1.jpg
って表示がアドレス欄に出ます。

では、そのアドレス欄に書かれている URL をコピーします。

コピーの仕方はわかるとは思いますけど念のため。

マウスでアドレスの部分を 右クリック すると、アドレスの部分がブルーに変わります。
同時に、切り取り・コピー・貼り付け・削除 って項目もでますから、その中の コピー を選んで 左クリック すればコピーは完了です。

では、前の テンプレートの設定画面 に戻ります。

71029_zacking_6.jpg
この画面の ① の部分の カッコ()の中を消しちゃいます。

http://blog59.fc2.com/template/flying_night/image/flying_night_header.gif

この部分です。
これ以上でも以下でも、削除の内容を間違うと失敗です。

そして、その削除した部分に、さっきコピーした あなたが作ったTOP画像のアドレス をペースト(貼り付け)して下さい。

71029_zacking_7.jpg

私の場合はこうなります。
元のカッコからカッコまでの部分に
http://blog-imgs-14.fc2.com/z/a/c/zacking/TOPgazou_zacking_1.jpg
が差し込まれました。

試しに、スタイルシートの編集 の枠の下に、『 更新 』 と 『 プレビュー 』 ってボタンがありますから、『 プレビュー 』 をクリックしてみましょう。

雑王 の場合
71029_zacking_8.jpg
こんな感じでTOP画像が変わります。

この段階で 作成したTOP画像が表示されない場合は、画像のアドレスを間違っている可能性があります。
上記の方法をもう一度行ってください。


では、TOP画像 の変更に成功された場合です。

TOP画像が変わっているのに変ですよね。
画像の下側が表示されていないのでは.....?

つまり、画像サイズがオリジナルと違っているって事です。

800px×170px のサイズでTOP画像を作成しているなら、問題はありません。 でも、縦幅 170px のサイズはキャラクター画像を入れるのには小さすぎの感があります。

では、サイズの変更を行います。

71029_zacking_6.jpg
この画像の ② の数値を変更するだけです。
もちろん、① に画像のアドレスをコピー&ペースト(複製と貼り付け)する際、一緒に変更するほうが効率がいいです。

横幅は 800px で作成していると思います。
縦幅は、170px から、あなたが作成した画像の縦サイズの数値に書き換えてください。
サイズは、ファイルアップロードの画像の欄にも表示されるので、忘れた場合はそれを参照してください。
前もって、何ピクセルの画像を作るか決めてもいいです。 計算どおりにいかない場合もありますけど。

雑王の画像サイズの場合は前記のとおり
横幅 800px
縦幅 355px です。

では、私はテンプレートの縦幅サイズを 355px に変更します。
あなたは、あなたの画像の縦サイズの数値に変更してください。
サイズの数値を変更したら、また 『 プレビュー 』 ボタンをクリックしましょう。

71029_zacking_9.jpg
はい、ちゃんとTOP画像が表示されました。

成功しましたか......?

成功したなら、『 更新 』 ボタンをクリックして下さい。
これで、TOP画像を変更するカスタマイズは終了です。

成功したかなぁ......?




テンプレートのカスタマイズの第1歩は、やはり TOP画像の変更からだと思います。
オリジナルの TOP画像 が表示された瞬間は、私もちょっと感動しましたからねぇ.....。
この感動を味わってもらいたくて、実は今回 ムキになって 教えています。
あなたが TOP画像 の変更が出来るようになったら、この技術は あなたも誰かに 教えてあげてくださいね。
与えるのが 愛 ですよ。

TOP画像を変えると、自分のブログがますます好きになります。
誰かに見てもらいたいから、更新頻度も上がります。
更新頻度が上がれば、来てくれるお客さんの数も増えます。
いい事ばっかりですよ!
まさに 千客万来計画 って感じです.....。

オリジナルのTOP画像は、私的には下手でも良いと思っています。
特に、タレントの応援ブログを自負して行っているところは、TOP画像の有る無しで 情熱思い込み指数 が分かりますからね。


簡単なカスタマイズは、他にも 色の変更 とか サイズの変更 とかあります。
1冊ぐらいは、自分への投資の意味を込めて ブログカスタマイズ の本を買ったほうがいいと思いますよ。
本格的に html を勉強しろ なんて言いませんから.....。

雑王は 適当に自己流 って感じに行っていますので、本格的なカスタマイズの方法は、ぶっちゃけわかりません!
適当に自己流 でも、なんとかなるのがブログの良さなのかも知れませんけど.....。

あと、私のわからない事は、質問されても答えられませんから、ご了承下さいね。

今回はここまで。

FC2ブログランキング
↑画像↑ は ランキング直行バナーです。
クリックにご協力お願い致します。


[RSS] [Admin] [NewEntry]

あなたはブログを作っていますか?

作っている方、特に特定の芸能ネタを扱っているところは、ネタ探しのご苦労、お察し致します......。

実は、今回から数回に分けて、私のブログのネタばらしを含め、雑王 はこんな作業とソフトウエアを使ってブログを作っているってネタバレしちゃおうと思います。
もし、今後、新規に ハロプロ系の画像メインのブログ を作ろうと思っている方がおりましたら、ブログ作成の参考になれば幸いです。

この企画は、名づけて 『 千客万来計画 』 です。

絶え間なくお客さんが来る状態を表す言葉ですが、雑王 としても、一日 1000人 の壁は突破したものの、10000人は夢の夢ですね.....。
「 お互いに頑張りましょう 」 って軽い感じで進めますので、一日 1000HIT を目指して行きましょう!



.................................................................はじめに。 (そのうち削除します。)

現在 雑王 は FC2ハロプロランキング に参加しています。
幸運にも、来訪される方の支持を受け、数ヶ月のあいだ 1位 の評価を受けていますが、狂信的な応援活動もしないグダグダの、ある意味 アンチ の立場の私が1位を保守しているのもどうかと......。

色々考えた結果、そろそろ 雑王 は、もっと大きな世界に進出しようかって考え着きました。


もちろんハロプロの話題は 私のライフワーク ですから今後も追っていきます。 (熱消費量は 62% ですけど。)
そもそも、無償で宣伝行為を行うファンブログなら、ファンだけが集う場所での活動も矛盾を感じますし、結果的に破綻しちゃいますよ。
新規を引き込まないと、どの世界も未来はありません。
ハロプロ系は、ファンもタレントも、まさに 少子高齢化 。
確実に 破滅の道 を進んでいます......。

安定した世界も良いものです。
しかし、防御だけでは試合には勝てません。 攻撃こそ最強の防御です。

雑王 は、2007年いっぱいで FC2ハロプロランキング からの離脱を宣言します。 

状況次第では戻ってくるかも知れませんけど(オイオイ)とりあえず報告です。

.................................................................


雑王的 千客万来 ブログの作り方


1・画像を使え!

まったくのビギナー用な内容ですので、エキスパートな方と、大きなお世話だよ って思う方は、無視してください。
また、この作業内容は、FC2ブログ をメインに書いていますので、他のブログだと手順が違う場合も考えられます.....。(基本は同じだと思いますけどね。)


さて、雑王 が他のタレント系ブログとどこが違うのか、具体的に分析した事はありません。
ただ、雑王 も、当初は テキスト(文章)系のブログから始まったのですが、お客さんが集まりだしたきっかけは、やはり 画像 を使用してからです。

人が集まるブログを作りたいなら!

画像を使え!!!

これが一番の早道だと思いますよ。


どんなに巧みな文章でも、1枚の画像に勝てません。
文字を1000字以上使ったって、小さな1枚の画像に勝てないんです。


71017_zacking_3.jpg例えば、『 亀井絵里 ちゃんの、5冊目のソロ写真集 「 MAPLE 」 は素晴らしい作品だ!』
って文章だって、亀井絵里 ちゃんを知らない人には伝わりません。
亀井絵里 と 嗣永桃子 を間違う出版社だってあるんですから。

右の画像の感想を400字で表現するのは大変ですよ。
私は文才がありませんから尚のこと.......。
でも、読むほうも大変です。
画像は、書くほうにも読むほうにも、一番優しくてわかりやすくい表現方法だと言えます。

ラジオで新商品を説明されてもわからないでしょ?
機能は説明できても、デザインは伝わらない。
興味があればお店に行って確認しますけど、興味が無ければわからないままです。
理論的に、ラジオでは形がわからないなんて事は、作る側も聴く側も理解しているから成立するんです。

でも、ブログはラジオとは違います。
ブログは、ラジオのように聞かせる事も、テレビのように見せることも、新聞のように読ませることも出来ます。
こんなに表現方法が豊かで、手軽に使えるツールなんて、他にありませんよ。
逆に、使える表現方法を使わないなんて、なんてもったいない事か。
500ℓの冷蔵庫を買ってきたのに、電気も入れないで 洋服 を入れている感じ.....。
洋服 いれるなら、タンス 買いなさいよって事です。


ただ、画像を使用するって、知識が無いと上手く行きません.....。
私も、色々と試行錯誤を繰り返しました.....。

ちなみに、FC2 で画像をそのまま使用すると.....。

71012_zacking_0.jpg
こんな感じになります。
左づめに配置され、文章を入力すると、画像の下に表示されます。

71012_zacking_0.jpg私は、その FC2 の特性が嫌いで、色々と試した結果、現在の 雑王 の変則的な画像配置になりました。

つまり、雑王 は、現在表現しているレベル以上のモノを表現しないブログって事になります。(わかるかな?)
単純に、『 ヤレなかった事はヤラない 』 って事ですよ。
でも、やらない内から出来ないって思い込みはよくありませんよ。 
あきらめるなら、行動して失敗してからやめましょう。 失敗してもケガはしませんから......。

画像配置については、次回辺りに書きたいと思います。


『 画像を使え!!! なんて言っても、その画像はドコから入手するんだよ!』

って声もあるかも知れません。
もちろん、スキャナーやデジカメを使って画像を取り込む作業を行っている方もいるでしょう。
要は、どうやって画像をパソコンに入れるかが問題なんですよね。

例えば、ネットを巡回して、お気に入りのタレントの画像とネタを見つけたとします。
どうにかしてこの画像を手に入れて、自分のブログに入れたいって思ったら.....。


私ならこのソフトを使用します。

71024_zacking_1.jpgScreenCutter Lite
上記の ScreenCutter Lite の文字か、画像をクリックすると、ScreenCutter Lite を提供してくださる方のページに飛びますので、その中の ScreenCutter Lite をクリックするとダウンロードページに行きます。

71024_zacking_4.jpg私は、ソフトウエアにお金を掛けません。
フリーソフトでも、十分に使えるソフトがあります。
お金を掛けないで時間を掛けたほうが、自分のスキルは格段に向上しますよ。

ScreenCutter Lite は、その名のとおり 画像のカッティングソフトです。
任意の大きさで、ディスプレイ上の画像を切り取ってくれますし、ディスプレイ画像を丸ごとキャプチャーする事も可能です。

ただ、ScreenCutter Lite の問題点(?)が一つありまして.....。

このソフトで切り取った画像は、.bmp で記録されるんです。

FC2 で使用できるファイルは、jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdf に限定されていますので、bmp の画像はアップロードできないんですよ......。

困ったね......。 なんて。
困ったときが、自分のスキルアップするためのチャンスなんですよ!

では、複合技で、このソフトを使ってみましょう。

71024_zacking_2.jpg画像革命2
もちろんフリーソフトで、このソフトも優れものです。
bmp の画像を jpg に変換したりできます。
他に、gif にも変換できますから、コマアニメを作る事も可能です。


『 大きい画像を手に入れて、jpg に変換したけど、画像が大きすぎてブログの形が壊れちゃうよぉぅぅぅ!(のび太調)』
....って事もあるかも知れません。

そんなときはコレ! (俺ぁドラえもんか....。)

71024_zacking_3.jpgJTrim
もちろんフリーソフトです。
お金を掛けずに画像を処理する人なら、3人に1人は使っているソフトかも知れませんね。
このソフトは、画像を任意の大きさに変える事ができます。 もちろん 拡大・縮小 思いのままですけど、常識のとおり、小さい画像を大きくすると画質は低下しますよ。(縮小した際、画像にノイズが生じる場合もあります。)
様々な機能がありますけど、時間を掛けて(失敗しながら)ジックリとクリアしましょう。
こんな優れもののソフト、タダだなんて信じられないほど具だくさんです。



この3つのソフトを駆使すれば、単純に画像ブログが作成できます。

ただ、画像には 著作権とか肖像権とか って法律が絡んだ規制もありますので、使用する際は 『 自己責任 』 が負える範囲で行ってください。
また、最近 青少年の画像(絵も) に厳しい規制を掛ける行政の動きもありますので、過激な画像は謹んで下さい。
つまり、違法と思われる画像をネットに掲載したなら罪を負う覚悟が必要って事です。

私は、他人が行った違法行為や犯罪行為に関して、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。



さて、ディスプレイのキャプチャーだけでは破綻しちゃいますよね。
タレントの画像を使いたいって方は、キャプチャーだけでは限界が低いです.....。 他人様が作った画像を使うのも、後味が悪いし.....。

では、一般的な 画像サイト を一つだけ紹介します......。

うひょろだ3号おにーちゃん

ハロプロ系の うpろだ です。
ちゃんと管理されているサイトですので、イタズラはしないで下さい。

ろだ系は、他にもいっぱいありますから、目的を持ってネットを巡回すれば、お気に入りの ろだサイト に行き着けると思います。 (いいサイトがあったら私に教えてください。)

画像中心のブログは、気に入った画像をコピーしてパソコンに入れて、記事幅の大きさに入るように加工(修正)し、FC2管理者ページの ツール 内にある ファイルアップロード を開き、参照 ボタンをクリックして、画像のファイルをアップロードして、文章を書く作業をしているだけです。
単純なモンですよ.....。

『 んじゃぁ、テレビ映像とかDVDの映像はドウやって画像化するの!?』

.....って声も聞こえてきそうな感じですね。
多分、画像ブログなんて言っても、キモは 『 映像の画像化 』 だと私は思います.....。

この作業は次回(かな?)辺りに説明したいのですが......。

まずは、今回説明したソフトをダウンロードして試してみて下さい。
画像処理の面白さがちょっとわかると思います。
ただ、私はソフトウエアの使用説明はしません。 ご自分でマニュアルを読みながら実行して下さい。 (上記のソフトは、意外なほど 直感的 に使えます。)
雑王的ブログのコンセプトは 『 ヤレないならヤラない 』 ですから、このソフトが使えなかったら別を探してください。
それもダメなら画像ブログなんてやめたほうがいいかも.....。


いずれにせよ、画像を味方に付けたなら、千客万来計画の3割は達成です。
画像は、数ヶ月後にあなたのブログを 300HIT にするパワーを持っています。
もちろん、巧みな文章力があれば、それ以上の HIT が期待できますよ。
(私に文章力があれば、一日 1万HIT するのかなぁ......?)


あと、FC2 の画像サイズ(容量)は、1画像 500KB 以内です。
TOP画像以外で、500KB を超える事はまずありませんけど、gif で作ったコマアニメは簡単に 500MB を超えますから注意してください。

次回につづく......。

70924_end_zacking_1.gif
↑画像↑ ランキング直行バナーです。
クリックにご協力お願い致します。
ちなみに、このgif動画は 263KB のサイズです。もちろん 画像革命2 で作成しています。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。